1月下旬から始まった季節限定のせり蕎麦を求めて冬の宮野屋へ伺いました。


八海生そば 宮野屋


冬の宮野屋はのんびりとした雰囲気。

開店時間直後の到着で一番目。


ストーブ近くの暖かい席へ。


レギュラーメニュー


季節のお蕎麦


今回のお目当てはこちらです。



この日の注文

1.  にじますの唐揚げ

2.  せり蕎麦

3.  あらびき蕎麦


定番のにじます唐揚げを食べてから本日のお目当てのせり蕎麦、〆に粗挽きの個性派蕎麦をいただこうと思います。


にじますからあげ750円


塩が振ってあるのでそのまま頭からがぶりとイキます。宮野屋では毎回頼んでもいると思うお気に入りメニュー。


せり蕎麦1,500円


蕎麦は喉越しの良い二八。


甘めのつゆにたっぷりと入るせりのほんのりとした苦味が良く合います。


春の訪れ。これは非常に美味しいですね。


冬の魚沼の冷水でしっかりと締められたコリコリ食感の蕎麦とつゆの相性がとても良いです。


あらびきざる1,100円


もう一枚は宮野屋でしか食べる事が出来ない個性的なざる蕎麦を。こちらは数量限定なので、早い者勝ち。


黒々とした荒々しさを感じる粗挽き蕎麦。


蕎麦の実の粒感を感じるザラつきが非常に個性的。


煮干しのみでとる出汁の旨みが強いつゆに浸けると更に美味しく感じられます。



蕎麦は夏より寒い冬のほうが美味しく感じます。


八海山の伏流水で打つ極上蕎麦。

この時期は比較的空いているのでオススメです。


ごちそうさまでした!



【八海生そば 宮野屋】

定休日 木曜日

営業時間 11:00〜17:00