燕三条系ラーメン、燕背脂ラーメン等と呼ばれる燕市発祥のご当地ラーメンの老舗店。
いこい食堂
長岡市宮内の青島食堂と並び、ラーメンの食べ歩きを始めるきっかけとなった思い出深いお店です。
約1年半ぶりの訪問。
小上がり席へ。
ラーメンは大油・中油・油なしが選べます。
ねぎラーメン・中油850円
風格ある王道の燕背脂ラーメン。
背油で覆われたスープ・うどんのような極太麺。初めてこのラーメンを見た時の衝撃は忘れられません。
燕背脂ラーメンで入るネギは長葱ではなく、タマネギが主流。タマネギの辛味とカエシの効いたしょっぱ旨いスープの相性抜群。
背油が入るのでギトギトなラーメンをイメージしがちですが、スープ自体は濃いめのカエシに煮干しと豚ガラの清湯スープを合わせる見た目よりもスッキリとした印象。
スープを味わうなら大油よりも中油がオススメです。
噛み締めタイプのモモ肉チャーシューは昔ながらの味わい。
そして、唯一無二の極太麺。
杭州飯店の麺と比べてもよりうどん感のある特徴的な太麺です。
醤油感強めのスープに浸かった麺の旨さ。
柔めだけどデロではない絶妙な仕上がりです。
普通盛でも200g以上はありそうなボリュームの良さ。
相変わらず、非常にクォリティの高い一杯。
杭州飯店・成龍・中華亭などなど、この地域の燕背脂ラーメンの旨い店はたくさんありますが、いこいの一杯は特別。
聖地・杭州飯店のように観光地化してなく、地元客中心の昔ながらの食堂然とした雰囲気も魅力です。
美味しかったです。
ごちそうさまでした!
【いこい食堂】
住所
新潟県三条市林町2-17-2
定休日 月曜日
営業時間
平日・土曜日
11:00〜14:20 17:00〜20:40
日曜日・祝日
11:00〜20:40