燕三条系ラーメン、燕背脂ラーメン等と呼ばれる燕市発祥のご当地ラーメンの老舗店。


いこい食堂


長岡市宮内の青島食堂と並び、ラーメンの食べ歩きを始めるきっかけとなった思い出深いお店です。


約1年半ぶりの訪問。



小上がり席へ。


ラーメンは大油・中油・油なしが選べます。



ねぎラーメン・中油850円


風格ある王道の燕背脂ラーメン。


背油で覆われたスープ・うどんのような極太麺。初めてこのラーメンを見た時の衝撃は忘れられません。


燕背脂ラーメンで入るネギは長葱ではなく、タマネギが主流。タマネギの辛味とカエシの効いたしょっぱ旨いスープの相性抜群。


背油が入るのでギトギトなラーメンをイメージしがちですが、スープ自体は濃いめのカエシに煮干しと豚ガラの清湯スープを合わせる見た目よりもスッキリとした印象。


スープを味わうなら大油よりも中油がオススメです。


噛み締めタイプのモモ肉チャーシューは昔ながらの味わい。


そして、唯一無二の極太麺。

杭州飯店の麺と比べてもよりうどん感のある特徴的な太麺です。


醤油感強めのスープに浸かった麺の旨さ。

柔めだけどデロではない絶妙な仕上がりです。


普通盛でも200g以上はありそうなボリュームの良さ。


相変わらず、非常にクォリティの高い一杯。




杭州飯店・成龍・中華亭などなど、この地域の燕背脂ラーメンの旨い店はたくさんありますが、いこいの一杯は特別。


聖地・杭州飯店のように観光地化してなく、地元客中心の昔ながらの食堂然とした雰囲気も魅力です。


美味しかったです。


ごちそうさまでした!



【いこい食堂】

住所

新潟県三条市林町2-17-2

定休日 月曜日

営業時間

平日・土曜日

11:0014:20  17:0020:40

日曜日・祝日

11:0020:40