2023年12月30日にオープンした川崎タンタンメンの新潟初出店のお店。


中華タンタンメン金家 新潟古町店


神奈川県川崎市発祥の元祖ニュータンタンメンから独立した金家さんのFC店とのこと。


金家HP


場所は西堀通り沿い。らーめん倉井の隣と言えば分かりやすいです。

8月に閉店した和華蘭亭の跡地。

また、かつてはここに青島食堂西堀店があったように思います。


店内はカウンター席のみ。


ラーメンはタンタンメンとみそタンタンメンの2種類。


辛さは、なし・普通・中辛・大辛・メチャ辛の5段階。1番人気の中辛を選択。


卓上の調味料たち。


タンタンメン中辛900円


ライス200円


初の川崎タンタンメン。実食です。


トッピングは溶き卵・挽肉・ニンニクとシンプルなもの。唐辛子の辛味がマイルドで中辛でも特に刺激は感じられず。たぶん、辛味が苦手でなければメチャ辛でも普通に大丈夫そうです。



ほど良い辛味に酸味、どこかで食べたことある味に似てるなと思ったらこちらでした。


担々麺屋の味にどことなく似ている感じ。


麺は中太麺を使用。麺量は少なめなので単品だけだと物足りないかも。


ライスは新潟のお店にしては‥‥ですが、この後スープライスにするので無問題。


途中、ラー油・酢での味変がオススメ。



タンタンメンとライスで1,100円。体感としてはラーメンもう1杯イケるかなと思うくらいのボリューム。


食べ終えた感想としては、普通に美味しいラーメンだけど、少し割高かなという印象。


本店のHP見ると、タンタンメンに小ライスと餃子が付いて1,100円などのセットものがあるので、今後、こちらでも登場するのかなと期待します。


2024年1月25日現在、平日は小ライス・麺大盛無料となり、かなりお得に変更されてます。



次回、機会があればみそタンタンメンをメチャ辛で食べてみようと思います。



ごちそうさまでした!