この日のランチは中央区の老舗、蓬来軒さん。

新潟の冬にしては珍しく青空で、過ごしやすい日でした。


蓬来軒


新潟5大ラーメンの1つ、新潟あっさり醤油ラーメンの老舗、三吉屋・信吉屋と並ぶ代表格店。

昭和31年創業、現在の店主さんは3代目。


カウンター席へ。


老舗感溢れる店内です。




ラーメン・炒飯のほか、焼きそば野菜炒めも美味しいお気に入りのお店。



今回は基本のラーメン&炒飯のゴールデンコンビ。


らーめん680円


ちゃーはん900円


老舗のラーチャン。

いただきます。


ラーメンはチャーシュー・メンマ・ネギとシンプルなトッピング。


豚骨・煮干し・昆布・野菜などで出汁をとる、穏やかな旨味を感じるスープ。


しっかりと湯切りされる細麺はコリコリと硬めな仕上がりで喉越しの良さが特徴。


麺が美味しいのでググってみたら新潟市の日の出製麺の麺を使用とのこと。


60年以上前、屋台を引いていた創業者がこちらの蓬来軒に屋台を譲って製麺業に専念したのが現在に至る日の出製麺の始まり。


また、HPから日の出製麺の麺を使用しているお店を確認すると非常に納得。麺が旨いと思っていたお店が連なってます。


時間が経ってもヘタレの無い優秀な細麺です。


チャーハンは卵・タマネギ・チャーシューとこちらもシンプルなもの。


しっとりだけど、ベチャッとしてないパラシトな町中華な仕上がり。


ラードの香り・化調の旨味に醤油が効いた少し濃いめの味付け。旨いです。


大満足です。



蓬来軒の醤油ラーメンは昔ながらのあっさりラーメンの中ではかなり好み。


炒飯も町中華系では1番好きかもしれません。


ごちそうさまでした!



【蓬来軒】

定休日 日曜日

営業時間 11:00〜14:00 17:30〜20:00