田上町と五泉市村松を結ぶ大沢峠の途中にある蕎麦と鯉料理が人気の亀徳泉。



約1年半ぶりです。


前回来た際、冬の寒鯉は脂がのって夏より更に美味くなると聞いていたのを思い出し、久しぶりに伺いました。



鯉料理とご飯セット・〆の十割蕎麦を予約済み。


水は近くの大沢鍾乳洞を流れる湧水。湧水を使うので未だに水道は引いてないとのことです。


まずは彩の良い先付け。

縁起の良い御節料理が並びます。


日本酒を頼みたくなるなりますが、グッと我慢。


鯉のあらい


鯉のあらいは他のお店でも食べた事ありますが、亀徳泉のものは段違いに美味しい。


淡白な味わいながらギュッとしまった食感の良さ、脂ののりなど、確かに夏のさっぱりとしたものとはまた違う旨さ。


清らかな伏流水で泳がせる鯉なので、臭みはなく、鯉は苦手と言う方も絶賛するほどの人気メニュー。


鯉の甘露煮

ぶつ切りにした鯉をじっくりと煮込む甘露煮。


甘露煮はご飯セットと共に。


ふっくらとした身の食感に口の中に広がる旨味。


この味付けはご飯に合わない訳ありません。

伏流水で炊いたご飯もとても美味しい。


甘露煮のツユはお代わりしたご飯にたっぷりかけて汁かけご飯に。茶碗ではなくで丼で豪快にイキたいくらい美味しかった。


鯉こくは濃厚な脂の旨味がより楽しめるもの。


冬の鯉料理は夏とはまた違う旨味があり、とても楽しめました。


〆は手打ちの十割蕎麦。


冷水で締められたコリコリとした食感に風味の良さが楽しめるもの。


冬の蕎麦は格別。



鯉料理に蕎麦屋、ご飯セットで約5,000円。


大満足。

水が綺麗で美味しいところに名店ありです。


ごちそうさまでした!



【亀徳泉】

定休日 火曜日

営業時間 11:00〜18:00