西蒲区潟東地区で昔から盛んな鴨猟。

11月15日から始まる猟で獲れた新鮮な野鴨が堪能できる今だけの贅沢。

特に12月初旬の鴨は脂がのり最高に旨いと言われています。


割烹 長吉


今回が3回目。


昨年来た際に既に予約を入れて1年後のこの日を楽しみにしてました。


こちらで食べる鴨焼きがとにかく絶品。



ミシュランプレート獲得店。



つい先日も↓のYouTubeで紹介されたばかり。


力が抜けるほど旨いと絶賛してました。


庭の見える個室。


鴨肉とせりの治部煮


漬物盛合せ


ブラック今代司 極辛口


日本酒は1,500円で持ち込み可能。

超辛口の日本酒に鴨肉を合わせます。


鴨焼き

一羽分の鴨肉。


銃ではなく網で捕獲することで、捌く直前まで生かしておけるので、臭みのない新鮮な鴨肉を楽しむことが出来ます。


年に1度のささやかなお楽しみ。


鴨の濃厚な脂の甘味、ほど良くテンションのかかる肉質の食感。鮮度が良いのでサッとミディアムレア程度で。


まずは塩で一口。

昨年より更に脂がのって、確実に旨味が強いと思います。


続いては出汁醤油で。

個人的には出汁醤油に唐辛子で食べるほうが好み。


赤ワインもとても良く合いますね。

こちらも持ち込みです。


冬の長葱の甘みに鴨脂が絡めばこれだけでも十分なご馳走。


鴨に葱を背負わせて一口。


今年の鴨焼きも大満足。1年に一度の逢瀬を堪能です。


最後は鴨汁。

あっさりな醤油味の鴨汁は出汁が良く出る事から3〜4人前で調理されるので、残ったらお持ち帰り出来ます。


〆はご飯かうどん、若しくは餅を鴨汁に入れてくれますが、この日はお腹一杯なのでこれで終了。


ゴマプリンでサッパリと口直し。



来年もよろしくと12月上旬の予約を取ってお会計。


この日のお会計、2人で約30,000円。


ごちそうさまでした!




【割烹 長吉】

定休日 水曜日

営業時間 11:00〜22:00