春夏秋冬、それぞれの季節のネタを楽しみに定期的に伺いたくなるお店の1つです。


千代鮨


新潟の郷土料理に江戸前の鮨が楽しめる新潟駅前の良店。


まずは生ビールでコンディションを整えます。


お通しは今年初の銀杏。


黒埼産の枝豆


風味が豊かな秋の肴豆。

今年最後の枝豆が楽しめました。


本鮪全部巻き


千代鮨に来たら必ず頼む定番料理。


この日は赤身・中トロは大間、大トロは塩釜のハイブリッド。ねっとりとした食感に旨味・甘味がスパークする逸品。


越乃寒梅 Lagoon


お気に入りの日本酒を楽しみながら、ここからおまかせの握りを。




マダイ


まずは白身の明石の真鯛から。



カマス


軽く炙ったカマスを酢橘と塩で。

さっぱりとした白身の上品な味わい。



カツオの藁焼き


藁焼きの香ばしさに濃厚な旨味が楽しめる戻りカツオ。



スルメイカ


ネチッとした食感と共に抜ける酢橘の香りがとても爽やか。



中トロ


これからの季節が楽しみな大間のマグロ。ネットリとした濃厚な赤身の旨みと適度な脂のバランス。文句なしの旨さ。



千代の光


妙高市の千代の光酒造のお酒。秋らしいデザインのひやおろし。

初の銘柄ですが、スッキリとしながらもしっかりと日本酒の旨味が楽しめ、寿司にとても良く合います。



コハダ


千代鮨さんのコハダはバチっとした酸味のある好みなもの。お店によって個性の出る好きなネタの1つ。



秋刀魚


今年初のサンマ。秋の訪れです。生姜の香りがサッパリとちょうど良いアクセント。



バイ貝


県内産のコリコリとした食感が楽しめるバイ貝。

食感の良さが段違い。



南蛮海老


ネットリ濃厚な甘みが素晴らしい。

メッチャ美味しい。



のど黒


新潟に来たら是非食べて欲しい代表的なネタの一つ。脂の旨味より白身のサッパリとした軽めな味わい。



雲丹


釧路浜中町のバフン雲丹。

昆布を餌とした濃厚な甘みと色味の良さが特徴。

食感も最高です。



アナゴ


ふっくらと柔らかながらしっかりとした食感を残すバランスの良いもの。甘過ぎないツメの味わいも秀逸。



追加でばい貝を楽しんで握りは終了。

ばい貝好きにはたまらない食感の良さが楽しめました。



卵焼き


食後のデザートとしてぴったりな甘めな仕上がり。



海老頭の味噌汁に濃いめなアガリ。






この日も最高に楽しめました。


この日は1人約1万円。


次は女蟹がいただける時期にお邪魔したいと思います。


ごちそうさまでした!



【千代鮨】

定休日 不定休

営業時間 

月曜〜土曜 

11:30〜13:30  16:30〜23:30

日曜・祝日

16:30〜22:30