かなり久しぶりな気がします。


そば蕎都


太切りの山家(やまが)そばがお気に入りの西区のお蕎麦屋さん。


暖簾が新調されて明るい雰囲気になりました。


休日のランチタイムです。


山家そばの天もり大盛りを注文。


濃いめなお茶がとても美味しい。


山家の天もり 1,700円  大盛り200円


相変わらず、非常に魅力的な絵面。


艶々で太切りなのに喉越しがよく、噛み締めたときの香りも上々です。


昆布・鰹節などでとるツユは辛過ぎないので、たっぷりと浸けて食べてもとても美味しい。


我が家は蕎都の天ぷらが大好物。

海老が2尾・茄子・ししとう・海苔の不動のラインナップ。


海老は衣のカリッとした食感と身の柔らかさとのギャップが楽しめるもの。


衣で誤魔化さない大海老の迫力。


慣れ親しんだ味。大変美味しかったです。




今度は平日のランチタイム。


この日は温かい天ぷら蕎麦を注文。

蕎麦はもちろん山家で。


天ぷらそば1,700円

大盛200円


つゆがとても美味しくて蕎都さんの温そばもお気に入り。


熱が入ることでムッチリ感が増した太切りの山家そば。


つゆに浸してしんなりとした天ぷらも好みです。


心も身体もポカポカです。


大好きなお店です。

ごちそうさまでした!