この日は新発田駅前の鮨割烹で夕食。


鮨和食ながしま


夜営業で提供のお任せコースを事前予約済み。昼はセットものや丼などのランチメニューを提供されているようです。


最初は取り敢えずの瓶ビール。


イクラのおかゆ



一品目は身体に優しいおかゆから。

イクラの塩味と柚子の香りのバランスで丁度良い塩梅。


本鮪大トロの藁焼き


いきなりメイン級の旨さ。


しっかりと寝かすことでの凝縮した旨みと藁焼きの香ばしさが楽しめるもの。


脂ののった大トロは多めに山葵を付けて香りを楽しみます。


大トロは日本酒と共に。


天穏 そやし水酛 純米吟醸(島根県)


鰻の八幡巻き


椎茸は魚沼産の天恵菇(てんけいこ)を使用。


皮目を炭火で香ばしく炙った鰻に牛蒡を巻いたもの。これも日本酒に良く合います。


牡蠣と海苔の茶碗蒸し


磯の風味が食欲を刺激する茶碗蒸し。


いちぢく


ソテーしたいちぢくを炭酸水と合わせた出汁でいただく新食感な一品。


秋鹿 大辛口原酒(大阪府)


寿司の前に日本酒をもう一杯。



一品料理はこちらで終了。

ここから握りとなります。


ガリは珍しい辛口タイプ。


アオリイカ・南蛮海老・コハダ・ブリ


まずは最初の一皿。


ブリとかんずりの組合せ。とても合います。


コハダの適度な酸味がとても美味しく、しっかりと丁寧な仕事ぶりが窺えるもの。


中トロ・サワラ・アナゴ・アジ


2皿目です。


サワラは皮目の香ばしさと脂がのった身の旨みが楽しめます。


シャリは口の中でほろっとほどける口当たりの良さ。



お寿司も申し分なく美味しかったです。



一品料理5品と鮨8貫で6,600円のコース。


リーズナブルだけども少し贅沢な気分に浸れるお得なコースかと思います。


ごちそうさまでした!



【鮨和食ながしま】

定休日 火曜日

営業時間 11:30〜14:00  17:30〜21:00