新潟市から車で約2時間。


津南町の以前から気になっていたお蕎麦屋さんまでドライブ。


この看板を目印に国道117号線から山間の道に入り約10分。


大井平 そば工房


店頭の野菜は帰りに買って帰りました。


外待ち用にテントが用意されてます。


1階が厨房で2階の大広間が店内。


のどかな風景が広がります。


シンプルなメニュー構成。

そばを2人前と天ぷらを注文。


つなぎにオヤマボクチを使うこの地域に伝わる製粉から行う伝統的な手打ち蕎麦とのこと。


お茶はセルフ。



お漬物ときんぴらごぼう。


きんぴらごぼうは蕎麦の薬味としても合うそうです。


そば2人前2,000円

2人前以上はへぎに盛られての提供。


天ぷら500円


美味しそうです。


新蕎麦前の季節にしては蕎麦の香りがあり、オヤマボクチに布海苔もつなぎに加える事でツルンとした爽やかな喉越しが楽しめます。


鰹節で出汁をとる甘めなつゆ。

たっぷりと浸らせてから手繰るのがオススメ。


天ぷらは野菜中心の盛合せ。

地物の新鮮野菜の揚げたて天ぷらがメッチャ旨い。


きんぴらと蕎麦、非常に良く合います。


素朴ながら十分に美味しい蕎麦が楽しめるお店です。店員さんの接客も素晴らしい。


蕎麦湯で〆てごちそうさまです。


聞けば、12月から3月上旬までは冬期閉店とのことで、11月の新蕎麦の時期にまた来ますねとお伝えして退店。



土日祝日のみ営業の大井平そば工房さん、リピ決定の素敵なお店でした。


ごちそうさまでした!



【大井平 そば工房】

定休日 月曜〜金曜

営業時間 10:30〜14:00頃

※蕎麦が無くなり次第終了