雨の休日。


これはチャンスとばかりに魚沼市までドライブ。


2023シーズン初日に行った平石亭へ。

営業初日の平石亭はとんでもなく混んでました。

今シーズン2回目です。


土日・祝日のみ営業の平石亭。

9時に到着で7番目の受付。店内8卓なので、先発メンバー確定。

やっぱり雨の日は空いてますね。大正解。


今回の狙いはこちら。


11時に開店。


キンキンに冷えた水がメッチャ美味しい。


ざるそばとぶっかけをお願いします。


まずはざるそばから。


魚沼産の蕎麦粉を100%使用、手打ち・手切りにこだわる二八そば。


大量の冷水で一気に締める蕎麦はコリっとした食感に喉越しが抜群。


甘めなつゆなので、ドップリ浸けて豪快に啜ると更に旨く感じます。


少しの時間差で夏のぶっかけそばが到着。


カボチャ・茄子などの夏野菜と山菜がトッピングのぶっかけ蕎麦。


平石亭は天ぷらも旨い。


うるいはとても好きな山菜の一つ。


蕎麦湯と一緒に提供されるふき味噌。


大満足デス。


旨い蕎麦に美味しい水に最高のロケーション。

すべてにおいて素晴らしいです。


ごちそうさまでした!



【そば処 平石亭】

住所 新潟県魚沼市大白川 JR大白川駅2階
定休日 月曜〜金曜
営業時間 11:00〜15:00
 ※4月下旬〜11月下旬までの営業