地酒BAR山新で日本酒を楽しんだ後、越後湯沢駅へ一旦戻ります。


地酒BAR山新の記事はこちら。




お土産屋等が充実してるので、越後湯沢駅は色々と見て回るだけでも楽しい。


帰りの新幹線まで時間はたっぷりあるのでお風呂に入って酔いを覚まします。


駅構内にある温泉施設。

貸しタオル付きで入浴料800円。

ただ、酒風呂と言うほどには香りもなく、普通に気持ちの良い温泉でした。


風呂上がりには糀ラテ抹茶を飲んでボーッとまったりと時間つぶし。


少し小腹が空いたので、〆の蕎麦を食べに越後湯沢駅から徒歩で約10分のところにあるお蕎麦屋さんへ。



しんばしさんへお邪魔します。


越後湯沢の人気店。

今回が2回目。



せいろ蕎麦と舞茸天ぷらを注文。

舞茸天はとても大きいので1個から注文可能。


まずは舞茸の天ぷらから。コゴミの天ぷらが付いてきます。


それではいただきます。


布海苔入りの二八蕎麦のようですが、それほどの布海苔感はなく、蕎麦らしい喉越しと香りが楽しめます。


辛口のつゆに浸けて。



卓上の七味を振って味変。


舞茸天ぷらはこぶし大の大きさで食べ応え十分。かなりお腹いっぱい。


真面目な美味しい蕎麦かと思います。


ただ、以前来た時もそうだったんですが、お冷が氷無しの常温、蕎麦も少しぬるいので、そこが改善されると更に美味しく感じるかなと思います。



ごちそうさまでした!




帰りの新幹線は新潟駅まで爆睡。

いい1日でした。