煮干しラーメンが美味しいお気に入りのお店。


煮干らーめん にぼにゃん


平日の18時過ぎの到着。

先客1名のみの、ゆったりとした雰囲気。


濃厚系と淡麗系の2種類の煮干しラーメンをメインにとんこつ、まぜそば、冬には限定の味噌ラーメンもあります。


今回は淡麗系の八戸煮干らーめんにお気に入りの和え玉を。


和え玉は鶏油と煮干油が選べるのでラーメンに合わせ煮干油で。



八戸煮干らーめん


トッピングはチャーシュー、鶏団子、カイワレ、磯海苔、長ネギ。


煮干しがしっかり香ります。


雑味が無くスッキリとした味わいに表面の香味油の旨味がプラスされた淡麗スープ。

スープは小鍋に取って温めてから丼に注ぐので温度が高く、煮干しの香りが更に立ちます。


麺は細麺と中太麺から選べるので、中太麺をセレクト。低加水のパッツンとした細麺と違い、多加水寄りのモッチリ麺です。


鶏団子もとても美味しい。


濃厚煮干しも良いけど、和え玉とのバランスを考えるとこちらのほうが好みです。


和え玉

ラーメンを半分くらい食べ終えた後に和え玉コール。良くマゼマゼして頂きます。


底にある醤油ダレ・煮干し粉と良く混ぜると濃厚な味わいの細麺が出来上がり。これがメッチャ旨い。


和え玉は細麺での提供。パツンと歯切れの良い仕様で、ラーメンの中太麺との違いを楽しみます。


途中、にぼし酢を2周半してサッパリと味変。


最後はつけ麺風に残ったスープに浸けて啜り倒して完食です。




にぼにゃんは何度か来てますが、八戸煮干らーめんと煮干油の和え玉の組合せが個人的には最適な気がしました。


相変わらず好きな味だなと再確認。


ごちそうさまでした!


【煮干しらーめん にぼにゃん】
定休日 月曜日・他
(月・火曜連休が多いようです。)
営業時間  11:30〜14:00  17:00〜20:00