小千谷市に本店のあるらーめんヒグマの塩沢店さんへ。


らーめんヒグマ 塩沢店


休日の14時前で数組の待ちが発生中。


食券先買いです。


10分程度で店内へ。


正油チャーシューメン・半ライス

こちらの塩沢店は生姜醤油ラーメンを提供するお店の中ではライスが楽しめる数少ないお店の1つ。


トッピングはチャーシュー・メンマ・海苔・サヤエンドウ。


小千谷本店は普通サイズのメンマでしたがこちらは細切りです。サヤエンドウのトッピングなどお店によって個性があるようです。


しっとりとした食感のモモ肉チャーシュー。大判なものがトッピングされます。


コリコリの細切りメンマ、しっとりチャーシュー共にレベルの高さが伺えるもの。


そして今回、一番驚いたのがスープの旨さ。

青島食堂やヒグマ小千谷本店と比べてもカエシがしっかりと効いたしょっぱ旨さ強めな好みなもの。また、生姜もこれまで食べた生姜醤油ラーメンの中では1番強く感じられ、とても力強い印象のスープ。


生姜醤油ラーメンはこれまで何十杯と食べてきましたが、これは新鮮な驚き。


カタメでお願いした中太の微縮れ麺。

濃いめのスープを良く持ち上げてくれます。


スープを飲んだらすかさず白米を放り込みます。濃いめのスープに白米は相思相愛。


そしてまたスープを一口の無限ループ。


スープの味が染み込んだチャーシューで巻いてみたり、白米と仲良く遊びながら美味しく完食。


今年食べたラーメンの中でも、特に印象に残る一杯となりました。


機会を見つけて、また必ず来ます!


ごちそうさまでした!



【らーめんヒグマ 塩沢店】

定休日 月曜日

営業時間 

平 日 11:00.〜19:00

土日祝 11:00〜17:00