久しぶりに食べたらとても美味しい一杯でした。




燕三条 らーめん潤 寺尾店


2022年10月4日にオープンしたらーめん潤の寺尾店。新潟市内は店舗としては東区に次いで2店舗目。(新潟ふるさと村内にもあります。)


西郵便局の斜め前、のろし本店があった場所です。


訪問時は開店直後という事もあり、メニューを絞っての営業。


カウンター席が10席、2人掛けのテーブル席が4卓、4人掛け小上がり1卓、6人掛けの小上がり席が3卓のレイアウト。


待つ事数分。


中華そば 大盛


トッピングはチャーシュー・メンマ・玉ねぎ・バラ海苔・柚子。


カエシの旨みがガッチリと効いたスッキリとした煮干しスープがとても美味しい。


正直、潤のラーメンはこれまであまり良い印象が無かったのですが、180度ガラリと変わりました。


脂の量がデフォルトで少量なので、しっかりとスープの旨みが感じられます。


麺はムッチリと密度の高い丸刃の太麺。


ツルンと啜りやすく、硬めの茹で上げで噛み応えも十分。こんなに旨かった?と思うくらい。


チャーシューは小ぶりなものが2枚。


若い頃は大油が当たり前だったので、もしかしたらスープの旨みがスポイルされてこの美味しさに気づけなかったのかもしれません。



西区に出来たので1回くらいは行ってみようかくらいの気持ちで食べた一杯が大当たり。


スッキリとした煮干しスープがかなり好みです。




そして別の日。

ついつい大油で頼んだ岩のり中華。


岩のり中華そば  大油

大量の岩海苔とカラメ、背脂の量でかなりこってりな濃厚テイスト。やはりデフォルトが好みだと確信しました。



ごちそうさまでした!



【らーめん潤 寺尾店】

住所 新潟市西区寺尾朝日通27-24

定休日 無し

営業時間 11:00〜23:30