2020年10月オープンの鳥澤さんへ。


新潟駅から徒歩数分。看板的なものはこのプレート1つ。


ワクワクします。


使用する鶏は鳥取のブランド鶏の大山鶏。炭は紀州備長炭で焼き上げる串焼きが評判のお店です。


今回は焼き物12本+ご飯物+甘味のお任せコース5,500円を予め予約済み。


大根おろし。こちらはお代わり可能です。お好みで出汁醤油をかけて。


かしわ


驚くほどの肉質の柔らかさに加え、備長炭の香りがプラスされた1本目からこちらのポテンシャルが伺えるもの。


ハツモト

1本目より更に炭の香りが感じられます。こちらもかなりの旨さ。肉の柔らかさは特筆もの。


銀杏

聖籠町の初物です。


うずらの卵

プチュっと弾ける黄身の旨み。


ぼんじり

凝縮した脂の旨みが楽しめます。


つくね

あっさりとした味わい。もう少し軟骨の食感があると更に嬉しい。


レンコン

五泉産のレンコンを使用。

焦げ目の香ばしさと瑞々しさがとても美味しい。


せせり

こちらは柔らかさというよりは、肉肉しさが楽しめます。レモンの酸味が脂を上手く調和してくれます。


茄子焼き

これ、メッチャ旨かった。群馬県産の茄子の表面に油を塗ってから焼き上げ仕上げに醤油を塗ったもの。


ちょうちん

この日のハイライト。


鶏の卵巣の中で卵の形になる前の卵黄の部分。申し分無しの旨さ。


椎茸

炭火で焼いた椎茸は香りが段違い。


手羽先

こちらで焼き物は終了。


ご飯物はこちらから選択。


鳥そぼろご飯


味付けはあっさりと、〆にちょうど良いです。


鳥スープもメッチャ旨い。


県内産のシャインマスカットでフィナーレ。


以下、この日頂いた飲み物。


赤星


TOKYO HACHIO GIN

今回はお店オススメのクラフトジンをソーダ割りで。こちらは香りが比較的抑えめな初心者でも美味しく飲めるもの。


YASO GIN 150

新潟初のクラフトジン。150種類の薬草を使うジンなのでYASO GIN 150。この香りの広がりは飲んでみないと分かりません。


AKAYANE 山椒ジン

晴耕雨読などの有名芋焼酎を手掛ける佐多宗ニ商店の芋焼酎のジン。舌の上で感じる山椒のピリッとした感覚が面白い。




素晴らしく美味しい焼鳥のコース料理。

味はもちろんの事、接客が非常に丁寧で居心地の良いひとときが過ごせました。


次回はお任せストップ制で心ゆくまで堪能したいです。


ごちそうさまでした。



【鳥澤】

住所 新潟市中央区東大通1-5-6 2F

定休日 月曜  第2・4火曜日

営業時間 17:00〜23:00