仕事終わりに三条市までドライブ。


いこい食堂


燕三条系の背油醤油ラーメンを提供する創業50年以上の超老舗店。

初めて食べた燕三条系がこちらだった事もあり、とても思い入れのあるお店です。



年季の入ったメニューをしばし眺めて、チャーシューメン・玉ねぎトッピングを注文。


夜営業のいこい食堂は初めて。

数組のお客さんのみでのんびりとした店内。まさに、憩い食堂です。


チャーシューメン  

玉ねぎトッピング  

背脂はデフォルトの中油。


中油がスープとのバランスが良いと思います。


動物系の出汁よりも醤油ダレと煮干しの旨味がバチっとハマるいこい食堂のスープ。これが、たまらなく美味しい。


燕三条系ラーメンは長ネギではなく、玉ネギトッピングが特徴。玉ねぎ増しは必須のトッピング。


モチモチのうどんのような食感。


スープを吸って醤油色に染まった小麦が抜群に旨い。


モモ肉のみっちりとした昔ながらな食感のチャーシューがとても好み。


麺量は普通でも十分なボリューム。

相変わらず美味しい一杯でした。


思い出深い懐かしの一杯です。

ごちそうさまでした!



【いこい食堂】

住所

新潟県三条市林町2-17-2

定休日 月曜日

営業時間

平日・土曜日

11:0014:20  17:0020:40

日曜日・祝日

11:0020:40