明治22年創業の老舗店。


元祖小千谷そば 角屋


新潟市のご当地グルメ、へぎそばを提供する小千谷市の銘店。


数あるへぎそばを提供するお店の中でももう1つの老舗店、わたやさんとで小千谷市民の中では、【角屋派】【わたや派】に分かれるくらい親しまれているお店のようです。


休日の夕方の到着。

中待ちが3組、10分ほど待ってからテーブル席へ案内されます。


へぎそば二人前と天ぷら一人前を注文。



ドライブ終わり、その後の運転は奥さんにお任せ。ビールが美味しい。


漬物  380円

酒のアテに注文。

糸瓜の食感が心地よいです。



へぎそば二人前  1,760円


布海苔をつなぎに使うツルンとした喉越しが特徴的なご当地蕎麦。

硬めな歯触りの良さも好印象。


甘めなつゆにどっぷりと浸けて。

へぎそばは蕎麦の香りを楽しむというよりは、喉越しの良さと蕎麦に絡むつゆの旨みを楽しむものと思ってます。

久しぶりのへぎそば、サッパリととても美味しい。


天ぷら一人前  900円

海老、茄子、さつまいも、カボチャなど。

サクッと軽い仕上がりですが、さつまいも、カボチャは少し苦手…。白身魚が入っていると嬉しい。



小千谷、高の井酒造の田友を嗜みます。


卓上にある塩を振って手繰るへぎそばをツマミに日本酒、これもまた乙ですね。


冷酒を飲んだ後に頂く蕎麦湯でホッと一息ついてごちそうさま。



へぎそばでは、個人的には十日町市の由屋がダントツに好きなので、由屋がNo.1なのは変わりませんが、角屋さんも好みです。


へぎそばが食べたいときには選択肢に入る美味しい蕎麦でした。


ごちそうさまでした!



【元祖小千谷そば 角屋】

住所 新潟県小千谷市桜町4992

定休日 不定休

営業時間 11:00〜14:30  16:30〜20:00