愛してやまないケンちゃんとの久しぶりの逢瀬を愉しみます。


ケンちゃんラーメン鶴岡店

開店30分前に到着。

しばらく車内で待機してから、開店10分前に店前に。5分前に開店です。


鶴岡店さん、口頭注文から食券制に変更になってました。


味の好みは口頭なので、麺硬めと身入りをお願いします。

小盛より量の少ない小小がメニューに加わったので、これは奥さんが注文。



麺量の目安

小小:200g   小盛:250g

普通:300g   大盛:400g

特盛:450g


ケンちゃんは山形のラーメン二郎と言われる事もあるくらいの盛りの良さが特徴。

小盛でもそれなりのボリュームなので、少食の方は小小が丁度良いと思います。


待つ事5分。


中華そば普通  ねぎ増し

麺硬め・身入り


魅力的なボリューム感たっぷりなビジュアル。


鶏と煮干し、動物系のバランスが取れた旨みの強いスープ。ラードで蓋をされているので熱々スープが楽しめます。


細切りメンマの心地よさ。


味染みが良く、しっとりとした味わいのチャーシューもとても美味しい。


100円プラスで刻みネギがたっぷりとトッピング。


身入りで入る豚の腹脂。

噛むとプチュっと脂が弾けるエッチな食感。これはスープと一緒に食べたり、麺に合わせたりと、個人的には必須の無料トッピング。


鶴岡店はケンちゃん標準仕様な太さのように思います。激しすぎる縮れっぷりに心奪われます。お化け麺と呼ばれる所以です。


鶏とラードの旨みをまとった小麦感溢れる極太麺の旨さ、麺量が多いので思う存分に啜り倒せる幸せ。


海苔を巻いたりして、ケンちゃんを弄びながら完食です。





相変わらず中毒性の高い一杯。


大変美味しくいただきました。

ごちそうさまでした!




【ケンちゃんラーメン鶴岡店】
住所  山形県鶴岡市大宝寺字中野116ー33
定休日 水曜日
営業時間 
平 日11時〜14時
土日祝11時〜14時半