青島食堂と並ぶ長岡生姜醤油ラーメンの名店へ。


らーめんヒグマ 小千谷本店



小千谷市、魚沼地域を中心に展開する人気店。


いつも生姜醤油が食べたい時は青島食堂なので、ヒグマさんは今回が初体験です。


食券制です。


基本の正油チャーシューを注文。あと、トッピングのほうれん草、きざみネギのボタンをポチポチ。


カウンター席へ。

休日の11時過ぎ、店内ほぼ満席。人気の高さが窺えます。


調味料など。


きざみネギ  100円

ほうれん草  100円

トッピングは別皿で提供。


大鍋で麺を泳がせ、その後の麺上げ、トッピングの盛付け、配膳と見事な連係プレーで一杯のラーメンを提供する一連の流れ、ヒグマから独立した長岡市のラーメンたいちさんも取り入れている無駄のないスタイルは、見ていて惚れ惚れするほど。



正油チャーシュー  800円


チャーシューがたっぷりと非常に魅惑的。


トッピングを乗せて、いただきます!


まずはスープを一口。


キレの良い醤油ダレがビシッと決まる濃いめな味付けがとても好印象。

動物系の旨みと共にふんわりと香る生姜が特徴的な王道の生姜醤油スープ。


薄切りのチャーシューが丼を覆う迫力のビジュアル、味染みが良く、ほど良く噛み応えのあるこちらも好みなもの。


青島食堂よりやや細めな中細麺。


濃いめのスープを吸った麺がバカ旨く、夢中になって啜れます。


ネギがスープに良く合います。


ほうれん草、チャーシューと麺を一緒にお口の中へ。

ほうれん草トッピング、大正解。


最後までダレる事もなく、力強さを感じられる中細麺です。


終盤にはコショウを投入。

しょっぱ旨いスープに良く合います。


抜群に美味しかった。


ボリュームがありながら、良心的な価格設定、濃いめなスープに啜り心地の良い中細麺と、次から次へ客が訪れるのも納得な一杯です。


ごちそうさまでした!



【らーめんヒグマ 小千谷本店】

住所 新潟市小千谷城内3丁目6-1107

定休日 木曜日

営業時間 10:30〜20:30