腰掛庵のわらび餅をどうしても食べたいと言う奥さんのリクエストに応え、山形県天童市へ。



新潟市から車で約3時間。


お目当てのわらびもち・いちごわらびを購入出来たので一安心。


お昼は、天童市から更に1時間。


2020年7月にオープンのケンちゃんラーメン新庄店へ。


ケンちゃんラーメン新庄店

国道13号線沿いにあります。

駐車場は店前に10台程度駐車可能。


今回の訪問でケンちゃんラーメンは8店舗目。

とても楽しみ♪


10分ほど外待ちの後、店員さんの案内で入店。


最新式の券売機


麺量・味の好みを選び発券ボタンを押すと、オーダーが厨房に伝わる山形店と同じシステム。


中華そば小盛 麺硬め・身入りを注文。

奥さんはミニを選択。


小盛でも麺量200g程度なので、ミニが選べるのは女性や子供連れの方にはありがたいですね。


あとは番号を呼ばれるのを待つのみ。


中華そば小盛  800円


ケンちゃんは昨年の11月に鶴岡店で食べて以来なので約半年ぶり。


ゾクゾクするほど魅惑的なビジュアル。


モモ肉チャーシュー、細切りメンマ、ネギに海苔とケンちゃん王道のトッピングが鎮座。


鶏の甘みに魚介系の旨み。カエシもほど良く効いたとてもバランスの取れた、いかにもなケンちゃんのスープ。


ゴワゴワの超個性的な太縮れ麺。

太さはケンちゃん標準レベルなもの。


スープが濃厚に絡む低加水の小麦感抜群な風味がタマリマセン。


啜る時の麺の暴れっぷりも素晴らしい。


身入りにすると豚の腹脂がトッピング。

プチプチとした食感は麺に絡ませて食べると最高です。


小さめな丼に麺がギッシリと詰まった平打ちの太縮れ麺。


コリコリメンマにゴワゴワな低加水麺の食感に旨味たっぷりなスープ。


ケンちゃんラーメン、まさに唯一無二な存在。




カエシと出汁のバランスが良く、グイグイと飲み進められるスープに、硬め指定のゴワゴワ麺が抜群に美味しい新庄市のケンちゃんラーメン。


大満足な一杯でした。

ごちそうさまでした!



【ケンちゃんラーメン新庄店】

住所 山形県新庄市金沢797-2

定休日 日曜日

営業時間 11:00〜14:00