魚沼地域が発祥と云われる布海苔をつなぎに使う喉越しの良い新潟名物「へぎそば」がいただける人気店。


中野屋 塩沢店

国道17号線沿いにあります。

上越国際スキー場の近く。


休日の13時半過ぎにも関わらず、中待ち発生中で6番目。店内に受付簿があります。


駐車場の車を見ると8割方、県外ナンバー。関東圏からのお客さんが多いようです。


20分ほど待った後、席へ案内されます。


へぎそば2人前と天ぷら盛り合わせを注文。


まずは蕎麦つゆと薬味から。


混雑はしてますが、提供までさほど時間は掛からずに蕎麦も到着。


へぎそば2人前  1.650円

天ぷら盛り合わせ  880円


天ぷらは海老が2尾、舞茸、茄子、カボチャ等6種類。


手振りはかなり豪快な感じです。


薄く緑がかった風合いが特徴。


鰹節・宗田節・鯖節でとるつゆは少し甘みがあり、布海苔でつないだコシのある歯触りの良い蕎麦にとても良く合います。


「雪国まいたけ」の舞茸を使用。

天ぷら中でも舞茸はかなり好きなネタの1つ。


香り・喉越し共に良く、十分満足出来る美味しいへぎそばです。



久しぶりにへぎそばをいただけて大満足。


近々、お気に入りの十日町の由屋さんにも行こうと思います。


ごちそうさまでした!



【中野屋 塩沢店】

住所 新潟県南魚沼市南田中534-89

定休日 火曜日

営業時間 11:00〜20:00