柏崎市のお隣、刈羽郡刈羽村にある江戸前の二八蕎麦が楽しめる一休庵さん。


一休庵


県道369号線沿い。柏崎市から向かうと刈羽のプラント5に行く途中の通り沿いにあります。


休日の開店直後に到着。

先客2組。続々と後客ありで、開店20分で満席。

人気店です。




蕎麦はせいろ・田舎・白雪・変わり蕎麦の4種類。


まずは定番の天せいろを注文。



天ぷらせいろ  1,300円


丸抜きの蕎麦の実を使う細打ちの別嬪さん。



わずか30秒で茹で上げ、冷水でキチッと締められた蕎麦は喉越しが良く、蕎麦の香りが十分に感じられるもの。


つゆは辛汁ながら、口に含むとサッと旨みが広がる出汁とのバランスが良いもので、ドボンとたくさん浸けても、しょっぱ過ぎない塩梅。


新潟市内にあれば通うだろうなと思うほど美味しくて上品な一枚。


天ぷらは海老、茄子、ピーマン、カボチャ、ひげにんにく等。


衣が薄く、サクッと軽い仕上がり。


田舎  830円

予め頼んでおいたお代わり用の田舎そば。


こちらは甘皮も挽き込んだ少し黒みがかった太打ち蕎麦。


せいろよりも更に蕎麦の香りが豊かで、しっかりとした噛み応えと喉越しを兼ね合わせた蕎麦好きに好まれそうな一枚。



思っていたより遥かに美味しい蕎麦が楽しめて大満足。


せいろ


田舎


次回は、さらしなの白雪を食べにまた来たいと思います。


ごちそうさまでした!



【一休庵】

住所  新潟県刈羽郡刈羽村下高町1634-2

定休日 水曜日

営業時間 11:30〜14:00  17:00〜20:00