この日のランチは西区にある老舗食堂の食堂 味吉さん。


食堂 味吉(あじきち)


ボクが新潟市に越してきた25年前には既にこの場所にあったように思います。

平日のランチタイム。


昭和感のあるなんだか落ち着く雰囲気。






定食から一品料理、麺類、丼物も豊富。


こちらの名物、ジャンボ餃子を定食でお願いします。



待つ事15分。


ギョーザ定食  880円


プクプクと太った夏の岩牡蠣並みの大きな餃子が5個。



ライスも普通盛でこのボリューム。

お味噌汁、お新香、サラダになぜかコーラ付き。

こういうB級感、とても好きです。


箸で真ん中を割ると、中にはニンニクガッツリな餡がたっぷり。テレワークの恩恵を受けて遠慮なく頂きます。


食べ応え十分。

茶碗と餃子のサイズ感。


ワンバン食い。

カリッではなくしっとりとした食感のジャンボ餃子。たっぷりの餡がライスに良く合います。


ワンバンした後のライスが美味しい。


美味しかったけど、かなりの腹パン。

お隣のラーメンと餃子を頼んだお父さんは、餃子を食べ切れずにお持ち帰りしてました。


夕飯時もまったく腹は減らず。

もしかしたらダイエット食かもしれません。



もっちり食感の迫力のジャンボ餃子!美味しかったです。


ただし、食後の血糖値の爆上がりは要注意。午後は睡魔との闘いが待ってます。この日は完敗でした。


ごちそうさまでした!



【食堂 味吉】

住所 新潟市西区小針8丁目10-10

定休日 水曜日

営業時間 11:00〜14:00  17:30〜21:00