煮干しにこだわる胎内市の人気店。


煮干しらーめん にぼにゃん


今回が2回目。


開店時間を狙ってお邪魔しました。


食券制


人気メニューの濃厚煮干らーめんを。


玉ねぎ増し、和え玉もお願いします。


カウンター席へ。

お水はセルフ。

卓上のにぼし酢は後で大活躍します。


濃厚煮干らーめん  790円

玉ねぎ増し  50円


トッピングはチャーシュー、鶏団子、玉ねぎ、磯海苔。


1年前のセメント系の煮干しスープとは異なり、動物系の出汁は抑えめな濃厚ながら煮干しの旨みと鶏油・醤油の香りも感じられるスッキリとした味わい。


パッツン系の低加水の細麺がスープに良く合います。硬めな仕上がりが非常に好みです。


柔らかなバラ肉チャーシュー。


柔らかな鶏団子もこちらの名物。


麺、スープにトッピングも含め全てが旨い。


麺を半分くらい食べたら和え玉コール。


和え玉  200円


トッピングは玉ねぎ、ほぐしチャーシュー、煮干し粉。

底にある醤油ダレ、鶏油と良く混ぜ合わせてから頂きます。


まずはこのままで。


ダイレクトに鶏油の香ばしさが伝わる旨さ。


続いては卓上のにぼし酢を回し掛けて。


にぼし酢を入れることでサッパリと爽やかに味変。このまま最後まで食べ切っても満足出来るほど美味しい。


半分くらい食べたら、後はスープにぶち込んで一気にフィニッシュ。


大満足です。


濃厚ながらスッキリとした煮干しの風味が特徴的な一杯。


和え玉も秀逸な素晴らしい一品。


あっさりラーメン、とんこつラーメンにまぜそば、他のメニューも食べてみたいですね。


ごちそうさまでした!




【煮干しらーめん にぼにゃん】
住所  新潟県胎内市新栄町4-15
定休日 月曜日
営業時間  11:30〜14:00  17:00〜20:00