アピタ新潟西店でお買い物。

買い物前に腹ごしらえです。


ちゃーしゅうや武蔵


新潟市を中心に展開するグループ店の1つ。

こちらの武蔵さん、アピタ、イオンのテナント店を中心に県内13店舗。ほか、1都9県に出店する人気店。



山形県の置賜地域のご当地ラーメンをオマージュした「からし味噌らーめん」がこちらの名物。


カウンター席へ。

武蔵さんは2年ぶり。超久しぶりです。


ここはからし味噌の一択。

辛味噌の量は多めで。


からし味噌らーめん  850円


トッピングはチャーシュー、メンマ、ナルト、茹でもやし、青海苔、そして辛味噌。


ちなみにこちらは、以前、龍上海山大医学部前支店で食べた赤湯からみそラーメン。

似ているようで、細かなところはかなり異なる印象。


濃厚な動物系の出汁と魚介系が合わさるコク深いスープ。表面の鶏油の層がまた旨味に拍車が掛かります。

味噌ダレも強めに感じ、赤湯のラーメンとは似て非なる味わい。


麺はモチモチ食感の多加水の中太麺。


この麺、かなり好みです。


武蔵、自慢のチャーシュー。

前回食べた際は、少しペラついた印象でしたが、今回はしっとりとした食感、味染み具合共にかなりレベルの高いもの。


辛味噌は少しづつ溶いて徐々に味変。

刺激的な辛さというよりは、じんわりと後から効いてくるタイプ。


半ライス  170円

ライスを頼んで大正解。

このスープに白米が抜群の相性。


濃厚スープのオアシス、茹でもやしと麺を絡めてひと啜り。

ビックリするくらい美味しい。


行ってみたいお店がたくさんあるので、どうしてもチェーン店には足が遠のきがちですが、ちゃーしゅうや武蔵のからし味噌らーめん、素晴らしく美味しい一杯でした!



あまりにも美味しくてちょっとビックリ。

もっと通えば良かったと若干後悔するほど。


次回は大盛で❗️


ごちそうさまでした!



【ちゃーしゅうや武蔵 アピタ西店】

住所  新潟市西区小新5-7-21

               アピタ新潟西店1F

定休日 無休(施設に準ずる)

営業時間 11:00〜21:00