太切りの山家(やまが)そばがお気に入りのお店で休日のランチ。


この日は初めて奥さんと一緒に蕎都さんへ。


そば 蕎都(きょうと)



メニュー

奥さんには山家そばの天もり。

ボクは温かい蕎麦からかけそばとカレー南ばんと欲張り注文。


今年、1番多く通ったお店かもしれないです。

味はもちろんの事、雰囲気も良くとても居心地のいいお店です。


かけそば

まずは、かけそばから。


蕎麦は太切りの山家そばで。


しっかりとした食べ応えがありながら、ツルンとした喉越しが特徴的な太切りそば。

ネギをトッピング。

少し濃いめのカエシの旨味がしっかりと効いたつゆがとても美味しい。
山家そばと温かいつゆのバランス、最高かも。

続いてカレー南蛮を。

カレー南ばん

汁はかなり粘度高め。
濃厚なカレーの旨みが味わえるもの。

たっぷりトッピングのネギが嬉しい。

カレー南ばんには絡みの良さを考え、細打ちの蕎麦を合わせてみました。
トロみが強い汁と絡みまくり。

刻みネギをトッピングして後半戦へ。

寒い季節にピッタリのメニューですね。

後を引く旨さのつゆを最後まで楽しんで完食。

山家の天もりを食べた奥さんも美味しかったと好印象。

山家そばの天もり
蕎都さん、どのメニューも素晴らしく美味しくて大満足。

ごちそうさまでした!


【そば 蕎都】

住所新潟市西区青山新町5-8

定休日月曜・第3日曜・祝祭日

営業時間11:3014:30



今年最後の更新です。

今年もコロナに翻弄された1年でした。

来年が皆さんにとって、より素晴らしい年となる事を願ってます。

1年間ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。