行列が絶えない週末限定営業のお店。魚沼市の「手打ちそば 平石亭」へ。


今回が今シーズン2回目。


とても楽しみ。



手打ちそば 平石亭



新潟市から車で1時間半、JR只見線の無人駅、大白川駅の駅舎の2階にあります。



開店の1時間前に到着で先客は1組。


受付簿に名前を書いて、しばらく待機。





上下線合わせて7本しか停まらない長閑な駅です。



ホームに出てみると数少ない電車の到着時刻。

風情があります。



秋晴れの気持ち良い1日。



開店時刻になり、順番に店内へ。



蕎麦・天ぷら・小鉢がセットになった鬼面そばを注文。

平石亭と云えばこれ!というくらい定番な人気メニュー。


水が抜群に美味しい。
一気に飲み干してすぐにお代わり。


窓の外には緑豊かな山々と線路、ホームが見渡せる抜群なロケーション。


鬼面(きめん)そば 


地元、魚沼産の蕎麦粉を使用。

石臼で挽いた自家製粉、手打ち、手切りにこだわった二八蕎麦。


天ぷらは山菜や、舞茸、茄子などの野菜中心の盛合せ。


小鉢はキクラゲの白和え、山菜の油炒めの2種類。


このセットが抜群に美味いのです。


魚沼の水で打った艶やかな挽きぐるみの蕎麦は香り・喉越し共に素晴らしく、見ためが非常に綺麗。


キクラゲの白和え、山菜の油炒めはあっさりと箸休めにちょうどいい味付け。

白和え、大好きです。


油炒めのシャキシャキ食感もたまりません。


天ぷらは卓上の塩を振って。

サクッとした薄めの衣で素材の旨みが楽しめるもの。


鰹節、本返しを合わせたつゆはほんのりとした甘みと共に旨みが広がり、ついつい、つゆだけ飲んでしまうほどの旨さ。


たっぷり浸けると蕎麦の旨みをつゆがしっかりと支えるバランスの良い味わいに。


陽が当たり、蕎麦の透き通るようなビジュアルが美しい。


食べ終わる頃、蕎麦湯と蕗の薹味噌が提供。


常連さんの他、県外からのお客さんも多く、山間の辺鄙な場所まで食べに来る価値十分の絶品蕎麦。

素晴らしいの一言。


至福のひととき。大満足。

12月から4月は雪の為、営業休止となるため、今年の営業はあと2ヶ月弱。

今シーズン中になんとかあと1回。
次は秋限定の天然きのこそばが食べたいです。

ごちそうさまでした!




【手打ちそば 平石亭】
住所 新潟県魚沼市大白川 JR大白川駅2階
定休日 月曜〜金曜
営業時間 11:00〜15:00