長岡市でランチタイム。

 

ただ、候補店は軒並み行列か定休日…。

 

 

 

ラーメン山岡家 長岡堺店


24時間営業で店炊きの濃厚豚骨スープがウリの人気チェーン店。

 

長岡店は今回が初めて。

 

長岡まで来て山岡家?という気持ちは心の奥にソッとしまって入店。

 

 

 

特製味噌ネギラーメン、ライス、青ネギ、バターの食券を購入。

 

 

麺の硬さをバリカタ、脂をラードから背脂へ変更でオーダー。

 

 

調味料など。

 

 

 

"ガツンと来て、くせになる。”がキャッチフレーズの山岡家さん。

 

お弁当のFC店としてスタート後、昭和63年に茨城県牛久市にラーメン山岡家1号店をオープン。

その後、札幌を中心に北海道で店舗を拡大後、本州に再上陸。新潟には2019年に上越店がオープン後、長岡市、新潟市にも拡大。現在、全国に150店舗以上。

 

以上、山岡家のHPから一部抜粋。

 

 

ラーショのテイストを活かした山岡家オリジナルの豚骨スープ、個人的にはかなり好きなタイプです。

 

 

 

特製味噌ネギラーメン並

バター 青ネギ

 

トッピングの青ネギは別皿で。

 

 

特製味噌は白味噌をベースとしたタレを使用したワンランク上の味わいを目指したスープとのこと。

 

 

ラードよりややマイルドな仕上がりの背脂スープ。

 

豚骨が強く香る濃厚で攻撃的なもの。

 

 

 

 

 

バリカタは芯が残るパッツン感。

好みな仕上がり。

 

 

各店舗で手切りしている長ネギのシャキシャキ食感が楽しい。

 

 

バターは少しづつスープに溶かしていくと、濃厚味噌がコク深い味わいに。

 

 

青ネギはラーメンにトッピング後、スープを少々、豆板醤、ニンニクをお好みで皿の中で混ぜて特製ダレに。

 

 

タレをライスに馴染ませた後、スープに浸したネギをトッピング。

 

 

ネギライスの完成。

 

 

バターが溶けた濃厚スープに豆板醤、ニンニクを溶かしたタレとスープを吸ったネギの旨み。

 

悪魔的美味。

 

 

海苔巻きライスも美味です。

 

今回はこちらが主役級の旨さ。

 

 

麺もおかずにしてフィニッシュへ。

 

 

 

 

大変美味しゅうございました!

 

ごちそうさまでした。

 


【ラーメン山岡家 長岡堺店】

住所 新潟県長岡市堺町60-1

定休日 無休

営業時間 24時間営業