この日は新潟県阿賀野市の村杉温泉街の一角にある週末限定で営業されている「手打ちそば処 正艸庵(しょうそうあん)」へ。

 

 

 

 

手打ちそば処  正艸庵

 

 

 

以前は別荘として使われていた日本家屋を改装した店内。

 



メニューは十割そばの普通盛りと大盛の2種類のみ。
 

この日はご主人お一人のワンオペだったので、見事に手入れされた庭園を愛でながら、のんびり過ごして休日の午後を楽しみます。
 
 
十割大もりそば



県内産の蕎麦粉にこだわった十割の細打ち蕎麦。
 

非常に滑らかな口当たりと喉越し。
 

やや甘めなつゆにたっぷりと浸けて。
 
綺麗な蕎麦です。
 

3種類の小鉢が付いてます。
ズイキの酢漬けは子供の頃から大好きな味。
 

甘辛いゴボウの煮物も懐かしい味わい。
 


丁寧な仕事ぶりが伺えるとても繊細で滑らかな十割蕎麦が頂けるお店。
 
ごちそうさまでした!
 
////////////////////
 
ちなみに駐車場は温泉街に入る手前の国道沿いにあります。
 
お店の前に駐車場はありません。
少し分かりづらいのでご注意を。
 
 


【正艸庵】
住所 新潟県阿賀野市村杉4593
定休日 月曜〜金曜
営業時間 11:00〜15:00