謂わゆるセメント系と呼ばれるラーメン、煮干しがガッツリと効いたラーメンが大好きです。

 

 

これまで食べた煮干しラーメンはどれも大変美味しくて、リピートしたくなるお店ばかり。

 

 

アオゾラメンポ

豚骨煮干しラーメン

 

 

 

中華そば 西巻流

煮干し醤油らーめん

 

 

 

煮干らーめんとかき氷の店 にぼにゃん

濃厚煮干しらーめん

 

 

 

今回は、濃厚な煮干しラーメンがいただける田上町のメンドコロ スガ井さんへ。

 

 

メンドコロ スガ井



2019年8月オープンの比較的新しいお店。

 


食券制です。

 

 

タッチパネル式ながらコンパクトな可愛らしい券売機。

 

 

今回は、10食限定のドクロ煮干しソバの一択。

 

 

 

 

煮干し系と鶏白湯の二枚看板。

 

開店直後にほぼ満席。人気の高さが伺えます。

 

 

ドクロ煮干しソバ  880円

 

 

半ライス(100円)も付けてみました。

 

 

トッピングはレアチャーシュー、長ネギ、玉ねぎ、プチトマトにレモン。

 

 

超濃厚な煮干しスープ。

 

煮干しのザラつきはないが、濃度はなかなかのもの。非常に好み。

 

セメント系のスープが好きなんだなと改めて実感。

 

 

玉ねぎのシャクシャク感が濃厚スープに良く合います。

 

 

パッツン系のストレートの細麺。

 

 

歯切れが良く、スープとの絡みも抜群。

 

 

大きなレアチャーシューが1枚。

 

もう少し、しっとり感が欲しいところ。

 

 

底が深い丼を使っているので、見た目よりも麺量は多い印象。

並盛で丁度良い感じ。

 

 

麺を食べ終えた後のお楽しみへ。

 

 

半ライスをドボン。

 

 

雑炊風で〆の一杯を。

 

濃厚ニボニボスープを最後まで堪能。

 

 

KKフィニッシュ。

 

食べ終わりの余韻も美味い。

 

プチトマトとレモンは無くても良いかなと思ったけどこれは好みの問題。

 

トータルでは大満足。美味しかったです。

 

 

////////////////////

 

 

ところで、店内に気になる貼り紙が。

 


製麺所との契約の関係で、9月からラーメンチャーハンのお店にリニューアルするとのこと。

 

煮干しラーメンを継続するのか、または全く新しい味に変えてくるのか。非常に気になるところ。


詳細知ってる方、教えてください。

 

リニューアル後にまた伺いたいと思います。

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

【メンドコロ スガ井】

住所 南蒲原郡田上町田上1874-2

定休日 不定休

営業時間

平 日 11:00〜14:30

土日祝 11:00〜15:00

 

2021年9月にリニューアルの為、変更の可能性あり。