1949年創業、新潟県糸魚川市(旧能生町)にある名店、あさひ楼さんへ。

 
北陸道「能生インター」から車で5分ほど。
 
ナビが無いとたぶん辿り着けないと思われる場所に立地してます。
 
あさひ楼
 

外観は完全に民家
 
店内に入るとすぐに受付があり、そこで注文してから席に着くスタイル。
 
メニューはラーメン(普通)(大盛)、チャーシューメン(普通)(大盛)の4種類のみ。
 
ラーメン(普通)を頼んでテーブル席へ。
 
 

奥には座敷があり、席数は70席弱。
 
週末には行列が出来る人気店です。
 

水とレンゲはセルフ。
 
平日の14時過ぎなので店内は3割程の客入り。
 
ラーメン(普通) 630円
箸が無いなって思ったら、配膳担当のおばちゃんがエプロンのポケットから割り箸を出してくれました。
 
こういう感じ、好きです。
 

トッピングはチャーシュー、メンマ 、タマネギ。
 
デフォで白胡椒が振られてます。
 
 

ラードで蓋をされているので激アツ。
 
背脂の主張が強く、キリッとしたカエシ以上に豚骨の甘みとフワッと煮干しを感じる豚骨醤油スープ。
 

柔らかく、シットリとした味わいのチャーシュー。
 
チャーシューメンを頼む人が多いのも納得の旨さ。
 

超絶ヤワメの中太麺
 
麺のコシという言葉は存在しないかのような柔麺。

 
 
背脂メインの独特な味わいの豚骨醤油スープに超ヤワメな個性的な麺、ちっぽけなラーメンの概念が覆される個性的な一杯。
 

ラーメンの食べ歩きは面白いです。
 
ごちそうさまでした!
 
【あさひ楼】
住所
新潟県糸魚川市能生4572-1
定休日
月曜日、第1・3火曜日
営業時間
11:00〜15:00   17:00〜19:00