山岡家のラーメンが無性に食べたくて。
中毒性ありますね。


ラーメン山岡家 新潟新和店

店内4割ほどの客入り。


以前から食べたいと思ってたプレミアム塩とんこつを。


プレ塩は、当初限定だったがあまりの人気ぶりにレギュラー入りしたメニュー。



今回は脂多め、麺硬めでオーダー。

山岡家の3つのこだわり


プレミアム塩とんこつ 890円
中盛り 130円 ネギ 120円



塩豚骨スープに粒状の背脂の甘味が加わり、非常にクリーミーな味わい。

通常メニューの獰猛な豚骨感はなく、上品とすら思えるスッキリとしたスープ。

肩ロースのチャーシュー

程よく噛み締めるタイプのチャーシュー。
飽きのこない味付けが好印象。

トッピングのネギ

やはり山岡家のスープにはこのネギが必須。スープに本当によく合うシャキシャキ感。

中太のストレート麺

重厚感のある中太麺、啜り応えのあるモッチリとした食感。




クリーミーな塩豚骨スープに豆板醤とニンニク溶かして味変。




一緒に頼んだ半ライスにネギ、半熟卵と豆板醤をトッピングしてスープと交互に楽しみます。




磯の香りに豚骨スープに良く合います。


最後は麺もトッピングして一気に食べてごちそうさま。


前々回の醤油、前回の味噌も十分美味かったけど、今回のプレミアム塩とんこつも、背脂の甘さがスープを引き立たせ、物足りなさは皆無の上品でクリーミーな一杯。

これはクセになる旨さです。


ごちそうさまでした!


【ラーメン山岡家 新潟新和店】

住所

新潟市中央区新和1丁目5-37

定休日 無休

営業時間 24時間営業