肌寒く感じる休日のある日。

朝9時に自宅を出発して伺ったのはこちら。


ラーメン二郎 会津若松駅前店
通算10回目の訪問


10時半の到着で9番目に接続です。
開店まで30分、のんびりと待ちます。

11時定刻に開店。

今回は麺少なめにしようと思ってたので、迷わず、ミニラーメンにします。

ちなみに同行の奥さんは麺半分のプチラーメンを。

店員さんに「小上がりでもいいですよー。」と言われたので、お言葉に甘えて小上がり席へ。


小上がり席の場合、最初に食券が回収されその時に、ニンニク入れますか?と聞かれます。

2人共、「ニンニク、麺硬め」をお願いします。


調味料など。


最初に生たまごが配膳

待つ事少し、硬め指定なので早めに到着。


ミニラーメン 700円 ニンニク


ミニとプチは豚肉が1枚、ヤサイマシは出来ません。


プチは丼も一回り小さめ。

それではいただきます。


微乳化傾向のスープでタレの旨さとみりん系の甘みも感じられ、会津の二郎は和風だなといつも思います。何となく会津の街に合ったラーメンに感じます。

存在感のある豚バラ肉。

会津の豚は柔らかくて、ハズレがありません。今回も美味しいです!大きいので1枚で十分。


ホクホクの野菜を少し食べたら天地返しを。


極太の平打ち縮れ麺。
このビロビロした太麺がバカ旨いです。


この縮れが非常に啜り感が良く、スープによく絡みます。

ただただ旨い…。
会津の方が羨ましい、、、。



途中、たまごに麺を投入してすき焼き風にして。この食べ方、好きです。


麺少なめなので、スープを存分に楽しむ余裕もあります。

醤油と出汁のバランスがとても良く、完成度が非常に高い二郎だと思います。

生たまご、しょうが、魚粉等、トッピングも豊富でプチ、ミニと麺量も選べるので、女性も入りやすい二郎かと。

大満足です。
ごちそうさまでした!

、、、その後。

会津に行くと必ず立ち寄る道の駅へ。


道の駅 あいづ湯川

会津や喜多方の新鮮な野菜が安く売られてたり、お土産品も豊富。
楽しめます。

今回はこちらで食べたいものがあります。


ソースカツ丼&しじみ汁セット 850円


はじめてのソースカツ丼です。


ソースはしつこくなく、意外とあっさりとした味付け。

地元贔屓なので、新潟のタレカツ丼には負けると言わせて頂きますが、ソースカツ丼もなかなか美味しかったです。

二郎を麺少なめにしたのと、ご飯が思いのほか少なめだったので、難なく完食。


食後のジェラートとコーヒー。


阿賀野川SAのコロネソフト

熱々のコロネにソフトクリーム。
カロリー気になるけど、美味い、、。


今回もいいドライブでした。

次はつけ麺のアツ盛りかなぁ。。
(20191116訪問)