2019年7月24日(水)

新潟市のご当地B級グルメの定番といえば、みかづきのイタリアン。
テレビ等の影響で、バスセンターのカレーと同じくらい全国区になってます(たぶん)。

でも長岡のお隣、柏崎市出身のボクはこちらのイタリアンのほうが馴染みがあります。
子供の頃、CMが流れてました。


フレンド 喜多町店

長岡市のイタリアンといえばフレンドです。
最近、行ってないなぁと思いフラフラ来てしまいました。

1971年オープン。
長岡、三条、柏崎に計9店舗。
独立店舗のフレンドはこちらのみです。

昭和レトロな佇まい。


ドライブスルーがあります。


「売店 ドライブスルー」の文字が昭和感満載です。

入店してカウンターで注文。

広めの店内。


店内も雰囲気ありますね。

すぐにできあがり。


ペア 440円(イタリアンと餃子のセット)

フレンドでは必ずこのセットを頼みます。

フレンドと言えば、餃子です。
みかづきにはない組み合わせ。

それではいただきます。

みかづきのイタリアンより麺が細く、味付けもソースでしっかりと味付けされてます。
フォークではなく箸なのも特徴です。

上にかかってるミートソースも甘さ控えめで、焼きそばの邪魔にならない絶妙なバランス。

ボクの中では、みかづきのイタリアンはおやつ、フレンドのイタリアンは休日のお昼ご飯っていうイメージです。

B級グルメ感はみかづきの方がそれっぽいけど、個人的にはフレンドのほうが好みです。

ニンニク不使用の餃子

皮はモチモチしてて、餡はしっとり。

ビール飲みたいです。

途中、紅生姜を乗せて、食べ進めます。
落ち着く味です。

量もそれほど多くないので、すぐに完食です。


久しぶりに食べるフレンドのイタリアン、お店の雰囲気含め、大満足なランチでした。

ごちそうさまでした。