2019年6月9日(日)

前日の土曜日、飲み会でしこたま飲んで、起きたのが11時。

風呂入って、しっかりと目を覚ましてから、奥さんと買い物がてら長岡までドライブ。

遅めの昼食なので通し営業のこちらへ。

安福亭 本店

1972年創業の老舗。
約1年ぶりの訪問。

14時過ぎの訪問だったので広めの店内、6割程度の入り。昼時は行列ができる人気店です。


2人共、老麺を注文。あとボクは半ライス。
テーブル席に案内されます。
ボクは大油でお願いしました。

調味料など

以前は、卓上に輪切りと白髪ネギの2種類のネギがありましたが、諸事情により昨年の10月でサービス終了となったようです。

以前、卓上にあったネギ
(写真はお借りしました。)

常識の範囲でネギを入れる方が大半ですが中には、大量のネギを乗せた上で、それを残すなどの残念な方もいらっしゃるみたいだったので、サービス終了は致し方ないかと思います。(それだけが理由ではないと思いますが。)

少し待ってラーメン到着です。


老麺 750円 大油

表面を覆う背脂。まるで雲海のようです。

ネギは十分な量が予めトッピングされてます。

背脂旨そう、、、。

ではいただきます。


燕市や三条市の背脂ラーメンとは異なり、煮干しより、動物系の出汁の甘みが強めのスープ。

時間帯が遅めの影響なのか、今までで一番スープに甘みを感じました。

もう少し醤油の香りが立ってたほうが好みですが、これは全然、許容範囲。

相変わらず、ウマイです。。

背脂で燃料補給。

軽くウェーブがかった太麺。

燕三条系と呼ばれるラーメンと比較すると少し細め。

小麦の旨みと麺をコーティングする背脂の甘みと煮干しの香り。

チャーシューは2枚

これを、、、。

半ライス 100円

チャーシュー、メンマ、ネギを半ライスにトッピングして、スープを少しかけて食べるとバカ旨。

普通盛りでもかなりの麺量。

後半、少しキツいなぁと感じながらも、美味いので箸が止まることなく、ズルズルと麺を啜り、完食。


燕三条系とは違うタイプの背脂醤油ラーメンの名店。

長岡は美味しいラーメン屋さんが本当に多くて、いつもどこに行こうか悩みますが、また今度、必ず来ます。


ごちそうさまでした。