【保育園給食】ロールキャベツ | こーいち給食

こーいち給食

保育園で提供している給食やおやつを紹介していきます

おはようございます。

 

三連休一瞬で終わってしまいます。

 

今日はのんびりしようかと思います。

 

今日ご紹介するのは、ロールキャベツです。

 

柔らかくてめちゃくちゃ美味しいです。

 

野菜を細かく切ったりとかもないので簡単です。

 

ぜひ一度作ってみてください。

 

 

材料 幼児1人分

 

合い挽きミンチ  40g

キャベツ    20g(1枚)

塩コショウ      適量

牛乳          15cc

片栗粉                  1.5g

コンソメ                 1g

水         80cc

パセリ           適量

 

材料 大人2人分

 

合い挽きミンチ   250g

キャベツ         6枚

塩コショウ       適量

牛乳       100cc

片栗粉       8g

コンソメ      5g

水        500cc

パセリ       適量

 

作り方

①ミンチに塩コショウ、牛乳、片栗粉を入れてよく混ぜる。

②お湯を沸かしてキャベツを2〜3分入れてしんなりさせる。

③キャベツの芯の部分を少しカットし、①のミンチを入れて巻く。

④沸騰したお湯にコンソメを入れ、コンソメスープを作る。

⑤④のスープに③を入れ、落とし蓋をして弱火〜中火で約20分煮込む。

⑥最後にパセリをふりかけて完成。

 

本当に柔らかくてめちゃくちゃ美味しいです!!

 

 

 

 

フォローしてねアメンバーぼしゅう中!