新たなファンが欲しいあなたへ② | advance wellのブログ

新たなファンが欲しいあなたへ②

前回の続きで、イベントやセミナーで知り合った方の中で好印象だった人にアポを入れてお茶しました。

こういう場合にでも直ぐに自分のお店や商品を「売り込もう」とする人がいます。
実際、カフェや珈琲店やラウンジでそれをやられている姿も多々みます。というか先日もやられました。結果ドン引き…

相手のファンになる前にやられても「余程その商品を気に入っていない限り」その商品に全く興味を持てません。。
それをやるよりは相手の方の感心事を聞いたり、会話の中から相手にメリットがあることを見つけて「人や情報を提供する」ことをした方がよっぽど相手から好かれます。その提供が効果的であるほど『あなたのファンになる確率が高くなります』
人は面白いモノで、ファンになったら応援しようという気持ちが芽生えたり、あなたにどんどん喜んで貰える様な質問をして来ます!

そうなると楽々とあなたのお店や商品の周知が出来ます。ここでも周知が大事で売込みしないようにウインク 出来れば相手があなたのお店や商品を活用するとこんなメリットがありますよってのは添えて下さい。ここを伝える伝えないでかなりお店に行きたくなる感覚や購買欲が変わって来ます。

またあなたが周知しても相手に響かない場合は直ぐに相手の周りにあなたのお店や商品を気に入ってくれる人はいないか考えてもらう方向に進むことをお勧めします。
そうすることによって紹介をいただけるとラッキーですよねクローバー
あなたのファンになっていただけるとほぼ高確率でやっていただけますよウインク

このように『売込みを止めてファン作り行動を起こす』とあなたの集客率や売上は上がります!そして日々売込みをして心を擦り減らす地獄からも脱出出来ます。これで潰れて行った人も沢山見ていますねガーン

『行ってみたいな使ってみたいなって人に来てもらったり使ってもらう方があなた自身も嬉しくなるでしょう』し、あなたに得られるエネルギーも全く変わって来ます。よりワクワクしながら仕事をなされたいのならこの方法をお勧めします。『来て欲しくないお客様を集めると来て欲しいお客様が来なくなりますよ』

ですので、あなたがお付き合いしたい人を集めてその方々に囲まれながら日々楽しんで経営して下さいね爆笑




画像は香港🇭🇰にある「フレンチプレスのコーヒーがあるスタバ」で香港人とお茶した時の画像です☕️