新たなファンが欲しいあなたへ
お客様を増やすには、あなたやあなたのお店の『ファン』を作ることが大事だと思います。ではその『ファン』をどうやって作って行くかをお伝えさせていただきます。
先ずは知ってもらうことですよね。
そのためにWEBやメディアでの周知の他に、同じ空間で周知してもらえる「イベントやセミナー」があります。あなたやあなたのお店がどんな感じなモノなのかを知ってもらえると良いですね。そんなイベントやセミナーをしていただけると良いと思います。
もし最初は自分1人で行うのが難しいかったら「誰か同じ方向性を向いている人とコラボイベントやセミナーを行う」ことをお勧めします。そこでコラボ相手から色々学んでいただくと自分1人でも出来るようになって来ます。またコラボ相手のお役に立つことも出来れば、ご自身にも自信が付きますよね
そして「内容、収容人数、開催時間、開催場所」を考えて行き実行して行って下さい。
またイベントやセミナー時の最初には自己紹介の他に自分のお店の周知をして下さいね。お店形態を話して、予約制なのか勝手に行っても良い店なのか、特にいつ頃来ていただけると嬉しいかなどを話す。ここでしっかりとした集客誘導線を張れれば良いですね❗️
そしてイベントやセミナー時には、名刺交換やSNS交換が頻繁に訪れると思います。
ここで良いなと思った相手に『ファン』になってもらえるように距離を縮めて行けるといいですね。そこで一度話してみたいなと思われた方には「当日もしくは翌日中」に連絡を入れることをお勧めします。なぜなら時間が経てば経つほど連絡しにくくなりますし、相手からの興味も減って来ます。ただし連絡時に自分のお店や商品の売り込みはしない。意外にこれをやっちゃって相手がファンになるどころかドン引くことをしてる方が多いです逆に「相手と合いそうな方や情報をピックアップしておく」のはとてもお勧めします。『最初はgive give giveの精神』の方がファンは出来やすいですよ
最初の連絡は来てくれた御礼を言い、一言くらいの相手の感想と、次回のアポを取る流れだとスムーズにことが進むと思います。
出会ってからのことは次回に。
もし参考になりますところがあれば活用していただけると嬉しいです
こちらは3/15に行われた整体師をやられているクライアント様の健康ミニセミナーの様子です!