無知は時にとんでもない恐ろしいことを引き起こす | advance wellのブログ

無知は時にとんでもない恐ろしいことを引き起こす

去年香港に行った時に「ホテル代をケチりたい」ので旅行サイトで安いホテルを取りました。
しかしあまり深く考えずにホテルを取ったので、今考えるととても恐ろしいことをしたなと思いました。

というのも当時は香港に対しての知識があまり無く『マンションの1室がホテルになっているところもある』ということを知らずに予約を取ってしまったからです。

たまたま運良くチェックインしようとした時に香港人の友達がいて「一緒にホテルのフロントまで行くよ」と言ってくれたので事なきを得たのですが、予約したホテルはまさかのマンションの1室でした… しかもビルの1階にホテルのフロント場所が記されていたのですが、むっちゃ分かりにくいところでした。何とか9階にフロントがあるのが分かり行こうとしたのですが、エレベーターはマンションに複数あり各々が各階に止まらないタイプだったので9階にあるホテルフロントに行くにはどのエレベーターに乗れば良いか分かりづらかったです。香港人の友達がいなかったら辿り着け無かったと思います
何とかホテルフロントに着いて部屋まで案内してくれたのですが、部屋は5階で5階に止まるエレベーターは無いので6階に止まるエレベーターに乗り最後は階段を降りて行くという不思議な形でした。しかも通路はこんな感じで…

そして何故かトイレの上にシャワーがありましたガーンガーン

日本の常識は海外の非常識ということをとても強く感じた時でした。。。

その後は必ず「グーグルマップのレビュー」を見ることにしています。中には自分と価値観の違う文章があることもありますがおおよその目安になります。

ちなみにその時に泊まったホテルはこちらでした。


グーグルマップの海外のホテルに対するレビューでは「湯船が付いていない」「シャワーのお湯が出ない」ってのが結構あります。予約を取る前に確認しておいたら良いと思います!
そしてなるべく皆さんもしっかりレビューを書いてくれると良いですね爆笑