30代で美容室の店長になって、本音のブログ | Kohey Diary

Kohey Diary

人生を謳歌させて頂きます!

こんにちは。静岡県富士宮市にある

美容室トップ・スタイル 本店店長 丸山晃平

です✂︎


20歳の時に憧れていた有限会社トップ・スタイル

に入社をしてから

美容学生時代を含めると18年目になります。


そして、

2022年2月、店長に就任致しました。



就任をしてから早くも1ヶ月半以上が

経ちますが、本音を綴らせて頂きます。




①美容師の理想と現実


②店長とは?


③どんな美容師店長になりたいか?




最後まで読んで頂けたら幸いです







①美容師の理想と現実


私が思う世間の一般的に思われている

美容師の理想と現実は1️⃣と2️⃣に

分けられると思います。


1️⃣理想

楽しい

華やか

最高の職人職

カッコイイ

モテる

憧れ

魔法

稼げる

有名人



2️⃣現実


稼げない

時間がない

大変

人間関係

手荒れ

辛い

面倒臭い





美容師さんの捉え方にもよりますが、

数多くのアシスタントはこれに

該当すると思います。


ただ、私は言いたいんです


今いる環境はちゃんとやりたい事を

挑戦させてくれていますか?


また、やりたくない事でも、機会を

与えてくれていますか?


そして、それを自分で見極められて

いますか?


どれだけポジティブでも、どれだけ上を

目指していても

周りにいる仲間、

美容師としての活躍する

ステージがなければ


理想とする自分の美容師像は

叶わないと

私は考えます


では、ここで美容師に

必要な3つのパワーバランスを

紹介します✨


『心』『技』『体』


この3つのパワーバランスで

美容師という仕事は成り立ちます。


『心』人を信じる力。


『技』お客様が払う対価の技術。


『体』健康。


凄くシンプルな事ですがこれらが出来て

いなければ、最高のパフォーマンスを

する事は出来ません。


もちろん、全てがバランス良くこなす事は

容易ではありません。


それらを成し遂げるには、環境を

選択出来る事が必要なのです。



現在私はトップ・スタイルの環境の
おかげでスタイリスト・店長を担っても
最先端の技術を学ぶ事が出来ています。




②店長とは?


私が考える店長とは



店長は店舗運営を統括する責任者です

目標・売上の管理、人の採用や

接客など店舗での基本的な仕事も行い

 時にはお客様の苦情対応も必要


と考えます。


③どんな美容師店長になりたいか?


【店長】だけをやりたいのであれば、どの職種でも良いと思います。


しかし、美容師の店長となれば


人を輝かせるトップであり続ける事も

大事な要素なのです。


それは、今までの経験、責任、教育

を当たり前の様にこなしていく

役職なのかもしれません。


この時こそが


美容師店長として最高のやりがいを

感じる時なのです。


今現在の

考え方や技術は

ゼロから育てて下さった

先代の社長と、現社長の

おかげです。





私はこれからも

愛した会社と共に

お客様を輝かせる

店長であり続けます🔥



美容室トップ・スタイルの


進化をどうぞおたのしみに❣️




最後まで読んで頂きありがとうございました😊