先週の月曜日、甥っ子姪っ子が
関西に帰り、また静かな四人暮らしに
戻った我が家。



お盆休みの後半は家でのんびり…

とはいかず、洗濯、掃除に布団干し。
草刈りに、庭の水やり、
娘の宿題の追い込み、
と普通に忙しかったです…真顔

料理に関しては、冷蔵庫の余り食材を
上手く使いきり、かつ、
普段のヘルシーな料理に戻して
体重コントロールをする
ミッションがあります…不安

そんな先日のお昼ごはん気づき


トマトとえのきのあんがかかった、
カニカマ天津飯でしたよだれ
美味しかった~ラブラブ


このブログを書く前に、
Wikipediaで天津飯について調べたら、
日本発祥の中華料理だそうです。

知らなかった凝視

普通の天津飯だと
野菜不足が気になるので、
トマトとえのきで栄養アップグッ


カニカマ…
賞味期限が切れている…昇天

お盆の期間に使わなそうだったので、
冷凍してました。
練り物は足が早いので、使わないときは
即冷凍びっくりマーク

ちなみに、我が家はえのきも
冷凍してストックしてます。
(天津飯はフレッシュを使ってます)

えのきを食べやすい長さにカットして
ほぐして、ジップロック等に入れて
冷凍するだけ。

凍ったまま加熱調理できるので、
スープ等にさっと使えて便利です立ち上がる

しかも冷凍すると旨味もアップするグッ

夏場はキノコ類もダメになりやすいので
買ってきてすぐに冷凍すると良いですにっこり


*トマト天津飯*
(4人分)

(材料)

卵 … 6個
カニカマ … 4~6本
植物油 … 大さじ1

温かいごはん … 適量

※トマトあん
トマト(熟したもの) … 1個
えのき … 1袋
塩、こしょう … 少々

植物油 … 大さじ1/2



片栗粉 … 大さじ1
ケチャップ … 大さじ1
てんさい糖 … 大さじ1
酢 … 小さじ2
鶏ガラスープの素 … 小さじ1
水 … 200g

薄口醤油 … 大さじ1  (2024.8.28追記)
※醤油が記入漏れでした。作って下さった方
申し訳ありません。




※トッピング
青ネギ … 適量
ごま油 … 小さじ1/2×人数分


(作り方)
1 まずあんの下準備をする。
深めの器に片栗粉~鶏ガラスープまでの
材料を入れて軽く混ぜ、水を加えて
良く混ぜる。

※片栗粉は水と混ぜて10分くらい
置いておくと、粒子がしっかり
水を吸ってダマになりにくくなるので
先に混ぜておきます。

2 トマトはザク切り、えのきは
石づきを切って残りは食べやすい
長さにカットしてばらす。
カニカマは手でざっと裂いておく。
卵はざっくり溶いて、カニカマを加え
さらにざっと混ぜておく。
ごはんを盛っておく。

3 フライパンを火にかけ、
油大さじ1を入れ、煙が出るくらい
しっかり熱したら卵液を一気に入れる。
底からふんわり混ぜ、8割方火が通ったら
ごはんの上に等分に分けて乗せる。

3 キッチンペーパーでフライパンを
軽く拭いてきれいにする。
油大さじ1/2を入れて熱し、トマトと
えのきを入れて軽く塩コショウをして
炒める。

4 トマトがくたっとして水分が
出てきたら、火を少し弱めて、
1のあんの材料をよく混ぜてから
一気に加える。※片栗粉が下に
沈んでいるのでよく混ぜる。
木ベラ等で絶えず混ぜ、とろみがついて
ふつふつとしてきたら一分間そのまま
混ぜながら加熱する。

5 3の卵の上にあんをかけ、小ネギと
ごま油小さじ1/2を回しかけたら完成!



簡単ですごく美味しいので、
夏休みのお昼ごはんにお子さんと
一緒に作るのもおすすめですにっこり
家族も大絶賛でした立ち上がる

ちなみに、最近卵のサイズのバラつきが
すごく、今回とっても小さかったので、
卵7個で作りました🐣

卵も高くなったけれど…
美味しくて栄養価も高くて、
やっぱり優秀食材ですキラキラ

卵の色が好きハート



****************



さて、お盆休みで好きなものや甘いもの、
お酒も飲んだり、夜更かししていたら
口内炎ができてしまいました…

これが辛い…赤ちゃん泣き

話す時にも当たる場所にできたので、
痛くて痛くて本当にストレスです笑い泣き

あと、トマトとポン酢が
信じられないくらい沁みて痛い…!
改めて規則正しい生活をしようと
強く誓いました。

あと、塩分の取りすぎも気を付けよう




最後にここ最近はまっているものラブラブ
今さらですが…


ドライマンゴーinヨーグルト花
(庭のブルーベリーもトッピング)

ヨーグルトにドライフルーツを一晩
漬け込んでおくと、フルーツが
ヨーグルトの水分を吸ってジューシーに
なりますラブラブ

ドライマンゴーは一晩でも十分ジューシー
ですが、二晩置いておくと、さらに
柔らか&ヨーグルトに甘味も出ていますよだれ

私がはまっているのがこれ⬇️
無添加が嬉しい音符
5袋食べて、人にも配りまくって、
追加でまた10袋注文しました。

この70g入りを、プレーンヨーグルト
400gに一袋入れるという贅沢を
しています…目がハート

お菓子食べるよりは少しはヘルシー?
良かったらこちらもお試し下さいニコニコ

では~