とっても今さらなんですが…にっこり

イベント食の記録をしておくと、次の年にすごく役立つので。
七夕から5日経っているので、もはや今年は誰の需要もない内容ですが、来年の私のために七夕のごはんも記録に残しておきますニヤニヤ


今年はこんな感じでした🎋


まずは七夕と言えばそうめん指差し
織姫の織り糸に見立てて食べられます。

例年、炒めたり、ジャージャー麺風にしたりと色々しましたが、今年のが一番好評だったかも。

具は、

・錦糸卵
・キュウリの細切り(そうめんに合わせて口当たりを良くしたかったのでスライサーで薄くスライスしたものを千切りしました)
・塩ゆでした海老(ゆで汁は吸い物に使う)
・干し椎茸の含め煮



見た目もカラフル&なんとなく笹の葉や短冊に似てて七夕ぽくないですか?スター

味付けはシンプルにめんつゆに浸して食べたのですが、いつもより豪華で美味しかったです。娘の食べっぷりも最高でした。
あと、そうめんのゆで方はこれにしました⬇️




他は夏野菜のお吸い物。
塩ゆでした海老と昆布の出汁で作りました🦐

具は宇宙空間に見立てて、

オクラ → 星
ワカメ → 宇宙の暗い感じ
えのき → 天の川
手毬麩 → でっかい惑星w(多分木星)

のイメージです。(そんな大層な見た目でもないけど) ちなみに、給食でも似たようなお吸い物がでたらしい。考えることは皆一緒~ニヤニヤ

そして、夏野菜の天ぷら。内容は

・オクラ
・いんげん(←from 家庭菜園)
・ミョウガ(←家庭菜園、とても美味しい)
・とうもろこし
・残った海老


我が家は天ぷら好きでよくします。
唐揚げやフライ系より圧倒的な天ぷら率。なんなら一週間前もしてました。



この日の内容は

・ピーマン
・とうもろこし
・玉ねぎ、にんじん、大葉のかき揚げ
・海老

でした。
かき揚げに大葉の細切りを加えると夏らしくて美味しいですよよだれ


あとは、消化を良くするためにも、大根おろしを2/3本分くらいたっぷり添えます。
天つゆのレシピは 3:1:1 の割合。

出汁 150cc
みりん(赤酒) 50cc
濃口醤油 50cc

小鍋に調味料と鰹節を適量入れて火にかけ、煮たったら弱火で2分。鰹節を濾したらできあがり。


例のごとく、イベントごはんは基本的に土曜日夜にしますので、以上が7月6日の夜ごはんでした指差し


ちなみに、本番の7日は七夕っぽいおやつを作りました。
宇宙?夜空?みたいなギャラクシーゼリー流れ星


青色はバタフライピートロピカルカクテル
2色の寒天(バタフライピーの青とレモン汁を足した紫)を透明のレモンゼリーで固めました。

星屑のようなキラキラは砕いたアラザンをゼリー液で溶かしたもの。銀箔だけ残ってギャラクシー感出ます🌠
中心には丸めた桜あんが入ってます。でっかい惑星(木星)再びニヤニヤ

作りかけの写真の方が、ゼリーの中見が分かりやすかったです⬇️


見た目きれい~流れ星キラキラ流れ星キラキラ

味も美味しかったですが、来年は中の青と紫のゼリーもゼラチンで作ろうと思います。
食感が違いすぎた。

バタフライピーにレモンを加えると色が紫に変化するのは理科の実験ですね。
作る過程もできあがりも子供が喜ぶので、夏休みのおやつにもバタフライピーおすすめですよ~

あ、味はあまり特徴ないです笑


私は今年もバタフライピーを使って娘と青い琥珀糖を作ります飛び出すハート

楽しいので皆さんも良かったらぜひ気づき


では~