6月ですが、雨はまだあまり降らず、少し蒸し暑くはなってきましたが午前中は快適な九州地方ですにっこり

これくらいだと、家の掃除も庭仕事もはかどりますね~
実家は30年越えの新しくはない一軒家ですが、風がよく通るのでとても気持ちがいいです。
子供が学校に行く平日休みの午前中、朝のバタバタが落ち着いたこの時間は自室でゆったり座るととても癒されます(浄化タイムキラキラ)

この季節が続いてほしいです…
(でも午後は暑すぎて無理…ネガティブ)



*************



さて、日曜日の話です。
私はその日仕事になったのですが、子供のお友達が午後から遊びに来ることになりました。
じぃじ、ばぁばがいるので問題なしですが、毎回お友達とのおやつ作りを楽しみにしているのでどうしようかな、と。

で、焼くだけ簡単のパンケーキにすることにしました🥞
子供達に生地から作らせても良かったけれど、お迎えの時間が少~しタイトだったので前日に仕込んでおける発酵生地のパンケーキにしました気づき


(これは次の日の朝私が焼いたやつよだれ)


前から気になりつつ、作りそびれていたイーストタイプのパンケーキ。
生地がしっかりしているので厚みが出ます。
食べた感じはは柔らかくふかっとしながらももっちりしていて、食べ応えあり。
イーストの香りで柔らかいモチモチパンを食べている感じでした。

ベーキングパウダーで作る、薄焼きの柔らかいパンケーキを重ねて食べるのが好きですが、これも美味しかったですよデレデレ
子供達も喜んで2枚食べて満腹だったそうです。

(ふわもちが伝わる断面)


生地は冷蔵庫で3日持つそうですが、過発酵を防ぐため、一日一回は混ぜないと駄目なようです。
発酵生地なので少しずつ状態は変わりますが、私は夜仕込んで二日目の朝に焼いたものが好みでした飛び出すハート

(でも、季節で発酵の進み具合は全然違うと思います)

ちなみに二日目朝の生地。


パンみたいに気泡た~っぷり膨らんでるわけではなかったです。

レシピ参考にしたのは吉永麻衣子さんの本の中のレシピです。


 

 



ただ私は少しでも小麦粉の割合を減らしたいのと、牛乳やバターの代わりに豆乳や米油を使いたかったので、分量等を微妙に変えてます。


初めてのレシピは、まずはレシピ通りに作った方がいいんですけどね💦

(レシピ通りならもっとふわふわだったかも。米粉や豆乳でよりもっちもちの生地になったと思われますにっこり)


なので自分用の分量覚え書きと簡単レシピです。




米粉入りイーストパンケーキ*

(大きめ8枚分くらい)


薄力粉 … 100g

強力粉 … 50g

米粉 … 50g

塩 … 小さじ1/2(2g)


卵 … 2個


豆乳 … 400g

てんさい糖 … 40g

ドライイースト … 小さじ1(4g)

(耐糖性のサフゴールド使いました)


米油 … 25g



(簡単作り方)


小さめのボウルに豆乳と砂糖を入れて混ぜ、そこにイーストをなるべく重ならないように降り入れる。大きめボウルに粉類と塩を入れてホイッパーでぐるぐる混ぜる。そこに卵を割り入れてぐるぐる混ぜる。(少し粉っぽさ残ります)

豆乳に入れたイーストが水分を含んで少し膨らんだら軽く混ぜて粉のボウルに少しずつ加えてのばすように混ぜる。(けっこう力いります)しっかり混ぜて滑らかな生地になったら米油を加えてさらにぐるぐる。ラップをして冷蔵庫で8時間以上寝かせておく。日持ちは3日。



おすすめは休日の朝ごはんですニコニコ
前日に仕込んでおけばバタバタせずに焼きたてが食べれます。
生地自体は甘さ控えめですので、そのままパン変わりに食べても。
でも、やっぱりパンケーキはバターとメープルが好きですハート
良かったらお試し下さいにっこり

ではでは、これから美容室に行ってきますデレデレ
やっと行ける~!






(おまけ)

最近のお弁当生活です。


相変わらず茶色多めですが、赤・黄・黒のお陰で悪くはないニヤニヤ
楽天スーパーセールで買った梅ひじきふりかけ(手前の黒いの)が美味しかった!
パサつかず、ソフトな食感と梅風味が美味しくて、毎日お弁当のご飯にかけてます。


 

 


ひじきふりかけにはまってこっちも注文しちゃいました⬇️

どっちも好きなブロガーさんがおすすめしてたやつ、届くの楽しみですラブラブ