先日ですが、熊本市現代美術館で開催中のサンリオ展に行ってきましたニコニコ


(チラシもチケットも可愛くて捨てられない…)

若い子から年配の方まで、色んな世代の方が来てました。意外だったのは、カップル率が高く、小さい子供は少なかったこと。

サンリオの歴史やぬいぐるみを使ったアート、写真スポットもたくさんあり娘も私も楽しめました花
小さい頃持っていたポーチやメモ帳等の名前も知らないキャラクター達がたくさんいて、「○○、お前もか!」と何度もなりました泣き笑い



6月30日まで熊本で開催しているので、お近くの方はぜひラブラブ
ちなみに、大人1500円、中学生以下無料。
インドア派親子には、子供も楽しめる美術展は嬉しいです。



************



話変わって、先日の運動会お弁当の時に作ったヨーグルトクリームのバナナサンド。

水切りヨーグルトを使うので、必然的にホエーが残ります。
ホエーはすごく良質なたんぱく質なので、捨てずに料理やパン作りに使うと良いです👍️
(今ほど情報がない時代はヨーグルトの上澄みは捨ててた~真顔という人も結構な数いると思う。昭和生まれあるある)

そのなかでも特におすすめなのがスコーン!
海外でよくパンケーキやスコーンに使われる“バターミルク”という酸味のある乳製品があるのですが、それに近い感じで風味よくふわっと出来上がります飛び出すハート



(見事なふっくら&腹割れ!)


昔、東京に住んでいた頃に紅茶の専門店のアフタヌーンティーで食べたスコーンが美味しくて美味しくて…一時期はその美味しさに近づきたくて、バター多めで卵黄のみ使用、生クリームや水あめ等も配合したケーキのようにしっとリッチなスコーンをよく作っていました。

でも、最近はバターの配合も多すぎない、甘味もシンプルにてんさい糖を少しだけの、オーソドックスなスコーンレシピに戻ってきました。
スコーンのレシピなんてネット上に星の数ほどあるし、味覚は変化するし、その時々の好みで変えていくのもありですよねにっこり

でも、どんなスコーンでも、焼きたてが最高!というのは変わらないので、ぜひ焼きたてをどうぞ。


あと、最近は米粉でグルテンフリーおやつをよく作る私ですが、スコーンは絶対小麦粉の方が美味しいと思う…滝汗



ホエーで作るシンプルスコーン*
(6~8個分)

薄力粉 … 200g
強力粉 … 50g
ベーキングパウダー … 小さじ2(6g)
重曹(なくてもOK) … 小さじ1/4(1g)
有塩バター … 50g
塩 … 小さじ1/4

てんさい糖 … 20g
ホエー … 100gくらい
卵 … 1個
(ホエーと卵をあわせて160gにする)
(足りない時は牛乳か豆乳を加えて調整する)


(下準備)
・粉類とバターを一緒にフードプロセッサーにかけて、パルメザンチーズのような状態になったらそのまま使うまで冷蔵庫で冷やしておく。


(作り方)
1 てんさい糖と卵、ホエー、豆乳(or牛乳)を合わせてよく混ぜる。(てんさい糖は粒が残りやすいので水分と混ぜてます。普通の砂糖なら粉類と混ぜてOK)

2 冷蔵庫で冷やしておいた粉類のボウルに1を一気に加えて、カードで手早く混ぜ合わせる。(練らないように注意。私はザクザク切り混ぜて、時々底からひっくり返してまたザクザクします)

3 だいたいまとまったらラップでぴっちり包み、形を整えて冷蔵庫で30分休ませる。
まとめる時に多少粉っぽくてもOK。バターが溶けないように手早く作業をして、練らないない事が大事です。15分くらいしたらオーブンを210℃で余熱する。

4 休ませた生地を打ち粉をした台にのせて表面にも打ち粉をして軽く麺棒でのばす。長い辺を真ん中に向かって三つ折りにして、軽く綿棒でのばして2㎝ほどの厚みにする。
そそのまままた30分ほど生地を冷凍庫で休ませる。

5 よく冷えた生地を型抜きか包丁でカットする。私は基本的に無駄が出にくい包丁カットです。上下だけ落として6等分して、切り落とした部分は軽く丸めます。
スパッと切るのがポイント。

6 シートに並べて表面に豆乳(or牛乳、分量外)を縫って余熱したオーブンで15分~17分焼成したらできあがり!




焼きたてをぜひどうぞ~デレデレ気づき

ちなみに、重曹はなくてもいいです。
重曹とベーキングパウダーはどちらも膨らます効果がありますが、伸びる方向が違うので、W使いするとかなりふっくらします。

塩の量は、おやつ用にジャムやメープルシロップ等をつける時は小さじ1/4、パン代わりに料理に添える時は小さじ1/2入れます。(パン代わりにする時は、我が家は50gくらい薄力粉を全粒粉にしてます)

※塩の表記間違いがあったので修正しています。スコーンには無塩ではなく、有塩バターを使ってます。



今回は自家製のブルーベリーと苺のWベリージャムをかけて食べました。
あまり煮詰めてないので、ほぼソース状態でで染み込んでしまいました…
見た目的にはとろみのある、ツヤツヤジャムの方が映えますね昇天

クロテッドクリームをたっぷり塗ってジャムを少しだけ乗せてが理想です!(背徳的…ラブラブ)


シンプルだけど焼きたては最高のスコーン。良かったらお試し下さいキラキラ
では~✋



あ、楽天スーパーセール始まりましたね!
3ヶ月に一度、私も色々買いますニヤニヤ
0と5のつく日はポイントアップデーなので、買い物予定の方は今日がおすすめです!


とりあえず


 



いつも買ってるアイテム達。