春めいてきましたが連日強風の九州地方です。

 

我が家は先日、父が同窓会で教え子さんたちから巨大な花束もらってきたので、家中が花で溢れています赤薔薇

春だな〜を通り越して、四季の花咲き乱れという感じです笑

でも家の中に生花があるといいですよねニコニコ

癒されるし、生花は最高のラッキーアイテムでもあるそうです。


(この20倍くらい花があります…)

 

 

さて、お米大好きな私は、ダイエット中ですが相変わらずお米はしっかり食べてます!


我が家はみんなごはん大好きなので、基本的に朝昼晩の主食はお米です。

朝はメニューも決まっていて、ごはん・味噌汁・卵のおかず・日本茶なのですが、飽きが来ないのは常にごはんのお供の常備菜が充実しているからです飛び出すハート


 

・冬は白菜の浅漬けと大根の漬物、夏はきゅうりと長芋の糠漬け(どちらも母の手作り)


・地元の有明海産の味付け海苔 


・出汁をとった後の昆布の佃煮と、同じく鰹節のふりかけ


・ベビーホタテのしぐれ煮


・大根の皮のきんぴら


・おからの炊いたん

 

等々…常時5種類以上あります。


納豆も週3回は食べるので、肉や魚はないけれど、かなり充実の朝ごはんですニコニコ

毎日みんな「今日は何食べよ〜」とワクワク迷ってます。(平和)

ちなみに卵料理は、卵焼きとゆで卵が交互で、日曜日は目玉焼きと決まってます。

 

朝のメニューは固定化した方がダイエットにも効果的だそうですよキラキラ

 

さて、そんな中親戚から家庭菜園のにんじんをたくさん貰ったので、久しぶりのごはんのお供を作りました。


にんじんのしりしりですにんじん気づき



沖縄の家庭料理で、「しりしり」とは沖縄の方言で「千切り」という意味です。

優しい甘さとお醤油の風味がごはんのおかずにぴったりなので、我が家のにんじん大量消費はキャロットラペより断然しりしり派です!

 

本場のレシピとは少し違うかもですが、我が家流の卵多めのしりしりレシピです気づき

 

(せっかくなのでやちむんに入れましたにっこり 中の柄全然見えないけど。)

 


 

*にんじんのしりしり*(たっぷりできるレシピ)

 

(材料)

にんじん … 300g

卵 … 3個

植物油 大さじ1

 

塩 … 小さじ1

旨味調味料 … 小さじ1〜1/2

酒 … 大さじ1

みりん … 大さじ1

めんつゆ … 大さじ1

 

白ごま … たっぷり

 

 

(作り方)

1 にんじんは千切りスライサーか包丁で千切りにする。(スライサーは細すぎないほうが良いです)

 

2 フライパンに植物油を入れ熱し、千切りしたにんじんを加えて炒める。

 

3 全体に油が回ったら調味料を全て加えて2~3分ほど中火で炒める。

 

4 にんじん全体がしんなりしたら、溶き卵を加えて卵がそぼろ状になるまで炒める。白ごまをたっぷり加えて混ぜ合わせたら出来上がり

 



・私は昔から家にある謎のスライサー?を使ってます。(写真参照)ばあちゃんが使ってたものなので、多分50年以上前のものかと。スライサーはギリギリまですると危ないので、残り少しになったら包丁で千切りにしてくださいね。

 

・うま味調味料は私は写真の帆立のものを使ってます。これはそんなに味が濃くないので小さじ1入れてます。粉末の昆布出汁や和風出汁でももちろんOK。量は調整してください。

 

・にんじんの皮は剥かずに作ります。映えない色になりますが、栄養たっぷりなのでよく洗って皮ごとをオススメします!

 

 

料理によってはにんじんが少し苦手な娘ですが、とても食べやすいので娘のお気に入りです。今朝も朝ごはんに食べていきましたニコニコ


お弁当にも良いし、緑黄色野菜が欲しい時に冷蔵庫にあると助かります。この前は大根カレーの横にも盛りました。(あるものなんでも乗せてるニヤニヤ



よかったらぜひ作ってみてくださいニコニコ

 

ではでは忙しい週中も美味しいごはんを食べて乗り切りましょうキラキラでは~

 


あ、我が家の雑穀米はタマチャンショップの「美のピンク 三十雑穀」です。他のも試したけれど、ここのが一番美味しかったですラブラブ


 

 

ただ結構お高いので3ヶ月に一度の楽天スーパーセールの時にまとめ買いしてます滝汗(666円になります)

セールは一昨日終わったばかりですが、3月15日までは安いようです。