突然ですが皆さん音楽は聴いてますか?

 

私は最近少し音楽から離れていたのですが、気になる曲があってYouTube検索したら、ついうっかりミックスリストでどんどん聴いちゃいました。

そしたら気持ちが軽やかです~昇天 

なんだか音楽が聴きたくなったり、明るい色の洋服が着たいし、出かけたいし、この浮かれた感じは春だからですかね?

 

とりあえず、春が似合う女になるために少し痩せます…泣き笑い

 

 **************

 

さて、ダイエットといえばやはり食事が大事。

当たり前ですが、食べなきゃ痩せます。が、確実にリバウンドします真顔


私も今年のお正月明けに、少し体重が気になってつい食べる量を減らしたんです。

(とはいえ、ダイエット中の人にしては普通に食べてる方ですがw)

そしたらやはりストレスがかかったようで滝汗

1週間置きに”食べたい欲”が湧いてきて、つい食べちゃって、次の日から食べる量を少し減らして調整して、そのせいで暫くしたら”欲”が湧いてきて……



エンドレス!

気持ちがきっつーーー!ゲローゲロー


…お正月後2ヶ月くらいこの調子です。

太りはしないけど痩せはしない。


そろそろ終わりなき戦いに終止符を打たねば!春だし!


ということで、一時的な体重の減少に惑わされず、長期視点でちゃんと痩せます。

(無理のない数値目標は立ててます。3月末にはこれくらいの体重になるぞ、という感じです)

 

参考までに、私の食事のポイントです⬇️

 

・三食きっちりお米も食べる(私にはこれが一番のストレス対策)


・とはいえ、夜はおかずを食べた後に腹具合を見てからごはんをよそう(食べすぎセーブ、米は雑穀米)


・パンと麺は週一まで(これは普段から)


・小麦を使ったおやつは週一まで


・おやつは15〜17時の間に取る(脂肪になりにくい時間)


・タンパク質はしっかりとるけれど、加工肉は極力控える(子供が好きなので週1はOK)


・旬の野菜をもりもり食べる


・基本的に家族と同じ食事をする(いろんな意味でストレスフリー)


・揚げ物もおやつもお米も食べるけど、塩分量だけは気をつける


・水分補給をしっかりする(水かルイボスティーか桑茶)


・お酒は飲まない(これは普段から)

 


細かいですが、厳しくないので実行は簡単です。これをきちんと守るだけでチートデーに爆食いしなくなります。(これめっちゃ大事!)

あと体の調子も良くなって、気持ちが前向きになります飛び出すハート

 

 

前置き長くなりましたが、そんなダイエット中にもおすすめの満足おかず、小松菜の水餃子の簡単レシピを紹介しますにっこり



 

グルテンやん!と思うかもですが、たまにのグルテンはOKにしておりますので泣き笑い

念の為、水餃子の日はお米は食べてません。でも満足感はバッチリです。野菜もたっぷり入ってますよ気づき

 

 

*小松菜の水餃子(4人分)

 

(材料)

小松菜 … 一束(180gでした)

塩 … 小さじ1


玉ねぎ … 1/2個

えのきだけ … 一袋

豚ひき肉 … 240gくらい

にんにくすりおろし … ひとかけ

生姜すりおろし …たっぷり


酒 … 大さじ1

ごま油 … 大さじ1

鶏ガラスープのもと … 小さじ1

醤油 … 小さじ1

オイスターソース … 小さじ1

砂糖 … 小さじ1

こしょう … 適量


餃子の皮(大判) 20~30枚くらい


※私は水餃子の時は皮を手作りします。

小麦粉200g、塩小さじ1/4、熱湯100gです。



(簡単作り方)

1 小松菜はよく洗って1cmくらいのザク切りにしてボウルに入れ、塩小さじ1を加えて混ぜ10分ほど置いておく。水分が出てしんなりした水分をしっかりしぼる。


2 皮以外の全ての材料をボウルに入れよく混ぜ合わせる。(玉ねぎとえのきはみじん切り)




3 皮が破れない程度にたっぷり具をつめて包む。たっぷりの熱湯で茹でる。餃子が浮いてきたらそのまま3分くらい茹でてできあがり❣️



・食べるときはテーブルの真ん中にどーんと鍋ごと置いて、食べる時にすくうと熱々&くっつきません。

・ゆで汁は次の日中華風卵スープにしてます。捨てないで~!




 ダイエット中なのに餃子を食べれるって嬉しいですよね~目がハート


ポン酢をかけて食べますが、黒胡椒たっぷりかけたり、辛子つけたり、ラー油もおすすめです。野菜たっぷり + 茹でているので胃もたれもしないですよ(満腹になるまで食べなければ)

 

 


おまけ。

桃の節句に娘と作った桜餅。毎年恒例です。

(パンツ×お尻に見える…ニヤニヤ)

和菓子は美味しくて満足感もあるのでダイエット中におすすめのおやつですラブラブ

とはいえ和菓子は糖分は多いので、おやつのお供には糖の吸収を抑える桑茶飲んでます。


 

 


今回の楽天スーパーセールでまた注文しました。飲みやすいので子供もよく飲みます。

 

では、お昼ごはんをしっかり食べて、良い午後をお過ごしくださいキラキラ