三連休前の金曜日、いかがお過ごしですか?
明日から休みと思うと、週末最後のひと頑張りも楽しいものです指差し

さて、皆さん生クリームが半端に余ったときはどうしていますか?
私はよく50㏄余ることが多いのですが、少しリッチなスコーンや、普段焼かない「生」食パンにすることが多いのです。
、先日生クリームが100㏄余りました。
そんな時に作りたいのが、自家製サワークリームです!

ネットを見ると作り方は色々乗っていますが、私は100㏄の生クリームに対して、ヨーグルトを30g加えてぐるぐる混ぜて、そのまま常温で半日、その後3日程冷蔵庫に入れておく作り方です。(夏場はずっと冷蔵庫に入れてます)

動物性生クリームの賞味期限は、開封後2、3日と言われているので、一週間くらい日持ちするようになるのが嬉しいです飛び出すハート
そして自家製サワークリームの使い道は、ベイクドチーズケーキ一択ですよだれ



私はチーズケーキが昔から大好きで、色々なタイプがありますが、ベイクドタイプが一番好きです目がハート
しょっちゅう食べたいおやつですが、材料費が安くないのと、娘はそこまでチーズケーキが好きではないので(嫌いではない)あまり登場はしません。
材料に関しては、こだわろうと思えばどれだけでも高くなってしまうお菓子でもありますよね滝汗

サワークリームも普通に買うとなかなかのお値段ですが、余った生クリームで手作りしたものだと少しお得な気分です笑

今回はダイエット中なので、ボトムにクッキーは敷かずに少しだけカロリーダウンさせました。
濃厚かつ滑らかな口当たりでとても美味しいチーズケーキですラブラブ

作り方はぐるぐる混ぜていくだけで簡単なので、週中の夜でもちょちょいと作れる手軽さも魅力ですにっこり



サワークリーム入りベイクドチーズケーキ*
(15センチ丸型1台分)

クリームチーズ … 200g
てんさい糖 … 30g
はちみつ … 30g
サワークリーム … 130g
ヨーグルト※ … 40g
卵 …1個
バニラペースト … 3g
レモン汁 … 小さじ2
国産レモンの皮(すりおろす) … 1個分
コーンスターチ … 20g

※…水切りヨーグルトやギリシャヨーグルトで作るとより美味しいです✨

(下準備)
・耐熱性のボウルにクリームチーズを入れて500㍗で30~40秒レンジにかけて柔らかくしておく
・型に敷き紙をする
・オーブンを180℃で余熱しておく

(作り方)
1 ゴムベラでクリームチーズを軽く練り、てんさい糖とはちみつを加えてよく混ぜる。次にサワークリームとヨーグルトを加え、ホイッパーでさらによく混ぜる。

2 卵を加え、泡立てないように注意しながらしっかり混ぜる。最後にレモン汁、レモンの皮、バニラペースト、コーンスターチを加えてダマができないように丁寧に混ぜる。

3 生地を濾しながら型に流して15センチくらいの高さから落として気泡を抜く。余熱したオーブンで45分焼成する。途中焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる。



4 焼き上がったら網の上で冷まし、完全に冷めたら型から外して冷蔵庫で一晩寝かせて出来上がり❣️


型から外してから冷やさないと、固まって外れなくなるので注意です泣き笑い
(今回外し忘れて、底にしっかりくっついて取れず、型外しに失敗したのは私です。写真をよく見ると割れてます笑い泣き)
フードプロセッサーやミキサーで作るレシピもありますが、私はホイッパーで作る方が気泡が入らず好みの口当たりです。丁寧に作れば、濾さなくても大丈夫なくらいです。



ピンぼけですが、滑らかさが伝わるでしょうかキラキラ

バニラだけより、レモンの皮だけより、その二つが合わさった香りがたまりませんラブラブ
さらに、はちみつの風味も加わって、チーズとバニラとレモンとはちみつの香りの四重奏ですキラキラ
やっぱりチーズケーキは最高だなぁ、と幸福な気持ちで食べました。朝食のデザートして。

ダイエット中なのでね…朝のお米を少し減らして、みそ汁と卵焼きと白菜の漬け物の〆にチーズケーキでした笑
でも、朝のデザートで1日を頑張れるので嫌いじゃないですニコニコ


明日の土曜日はお昼にパンを焼きます。パンと麺はしばらく食べないようにしていたので久しぶりです気づき
三連休も食べ過ぎに注意して楽しみます。
では~