今朝は九州もぐっと気温が下がりました。

風も強く日陰は昼までも寒かったですが、見事な快晴で綺麗な青空が見れました気づき


こんな日は掃除もはかどりますにっこり

朝から布団を干したり、家の掃除をしたり、観葉植物の葉っぱをふいたり…せっせと午前中に動きました歩く


そんなせっせと働いた後の土曜日のお昼ごはんは、娘のリクエストで久々の手作りピザでしたびっくりマーク


どどーん✨



具だくさんのミックスピザですデレデレ
娘は、

「どこのピザよりおうちのピザが一番美味しい~ラブラブ

と嬉しいことを言ってくれます飛び出すハート
私はお店で食べる釜焼きナポリピッツァも大好きですけどね~昇天


クリスピーな生地もありますが、我が家は断然ふんわり、もっちり派。
上から撮っているので厚みは分かりにくいですが、結構ふっくらです。



ちなみに具はその時冷蔵庫にあるものをなんでも乗せてます。
今回は、玉ねぎ、ピーマン、しめじ、ベーコン、カニカマ、ミニトマトでした。


手作りならでは、もりもりの具✨



トッピングは娘に任せていますが、真ん中には具を乗せないことと、トマトや玉ねぎ等の水分多めの具を上に置くように伝えてます。


先にこの状態で15分ほど焼いて、その後マヨネーズとチーズを乗せて7分ほど焼きます。

このやり方だと、玉ねぎにも適度に火が通り、トマトの水分も程よく抜けて、生地もべちゃっとせずふっくらです。



思い立ったらすぐに作れるように、生地も覚えやすく扱いやすい配合です。

簡単で美味しいので、良かったらお試しくださいにっこりちなみに我が家は毎回全粒粉入りで作ります。





*我が家のピザ生地
(大きい一枚分)


(材料)
強力粉 250g
(強力粉220g、全粒粉30gでもOK)
ドライイースト 小匙1
てんさい糖 小匙1
塩 小匙1弱
ぬるま湯 150g
(※水の量は、小麦粉の種類や湿度で微妙に変わるので、150gを基準に微調整してください)

オリーブオイル 小匙1



(作り方)


1 大きめのボウルに強力粉と塩、砂糖を入れて一混ぜする。真ん中を窪ませてドライイーストを入れ、そこをめがけて人肌程度のぬるま湯とオリーブオイルを注ぎ入れる。菜箸でグルグル混ぜ、ある程度固まりになったら手で捏ねていく。


2 生地がまとまり、滑らかになるまで15分ほど頑張って捏ねる。捏ね方は、手前から奥に押しては返してまとめるを繰り返す。

(作業台を使うとより捏ねやすいですが、私はピザの時は大きめのボウルの中でさくっと作ってしまいます)


3 生地が滑らかになったら、表面が張るようにきれいに丸めて、ボウルごと大きな袋に入れて暖かい部屋で40分~1時間発酵させる。(乾燥防止のため、袋の中にお湯を入れた湯呑みを一緒に入れています)


4 生地が二倍に膨らんだら取り出し、オーブンシートの上で直径25cmくらいに薄く伸ばす。


5 好みのトッピングをしたら、230℃で余熱したオーブンで20~23分焼いて出来上がり。




以前は市販のピザソースを買ったり、家で作ったりしていたのですが、最近は


ケチャップを生地全体に控えめに塗る→具を乗せてブラックペッパーをガリガリ→15分程焼いて一度取り出し、マヨネーズを回しかける→チーズを乗せる。→5~8分ほど再び焼く。


というのがお気に入りですよだれ

大人も子供も好きな味ハート


買うより安上がりなのにとても美味しいです。特に焼きたてがたまりませんびっくりマーク

明日の日曜日のランチによかったら飛び出すハート



******


安上がりと言えば、牛スジ肉と鶏むね肉は安くて美味しくて、もともと好きだけど、物価高の今はさらに大好きな食材ですちゅー

特にこれからの季節は、煮込み料理が美味しくなるので、牛スジが大活躍です。


一度水から茹でこぼしてきれいに洗った後に、また水からことこと2時間程弱火でゆっくり煮ます。(電気代は22:00~8:00の間が安いのでだいたい夜煮てます笑)

冷めたら冷蔵庫で鍋ごと冷やして(冬なら常温でもOK)、表面に白くかたまった脂を丁寧に取り除くと美味しくヘルシーに食べられます。

この状態でジップロックに入れて冷凍しておいても便利です。



月曜日に作った牛スジシチュー。ごはん入り。



とろっとろで家族も大喜びでした目がハート

食事はいつでも喜びですが、寒い時期の暖かい食事は本当に幸せと感謝を感じますニコニコ


やっぱりおうちごはんは最高!

美味しく食べて、寒い季節も楽しくぽかぽか過ごしたいです。


では皆さま良い週末をハート