みい子となあ子は

すくすく成長して行きました。

みい子は全く怒らない子。

泣かない子。

とても冷静で

我慢強い子でした。


なあ子は怒りん坊。

感情表現がとても豊か。

そしてとっても優しい子でした。

みい子が幼稚園に入り

家にいる時間が減り

なあ子はとっても寂しくなりました。

お母さんに何度も何度も

みい子ちゃんは何時に帰ってくる???

と聞きました。

お姉ちゃんのみい子のことが

とっても大好きだったのです。

お母さんは

幼稚園が14時までだから

14時半くらいかなー??

と言いました。

なあ子は言います。

どうして14時30分なの??

14時に幼稚園終わるんだから

14時には帰ってくるよね???

と言いました。

お母さんは答えました。

帰りは歩きで帰ってくるから

時間がかかるのよ。

なあ子はその時、

時間の意味が分かっていませんでした。

みい子が帰ってくるまで

とてもとても長い時間を

過ごしている気がしていました。